SSブログ

E10 - 57年目の現役生活 [ドイツ鉄道 電気機関車]

 110形は1956年から379両が量産され、長らく旅客列車の牽引を担ってきた。民営化後はDB Regioの所属となり、主に地域輸送列車の牽引に用いられてきたが、2005年には一部の110形は2005年に115形に改番された上で、寝台列車やAutoZugの運行を担うDB AutoZug に移籍した。DB Regioでは2000年以降110形の廃車が進められ、現在は111形や143形など後継機にも廃車の波が及んでいる状況であり、最後まで残っていたDB Regio所属機 110 469も今年2月12日Münster - Rheine間でラストランが行われ引退した。

DSCN8117.jpg
引退したDB Regioの110形 (Angermund, 03.08.2012)

 一方、115形については、2013年にDB AutoZugがDBの長距離輸送部門であるDB Fernverkehrに吸収されたことでDB Fernverkehr所属となった。115形も徐々に数を減らしており、検査期限切れとともに廃車となるものと予想されたが、2013年以降状態の良い車両については特別整備が行われ、延長して使用されることになった。特別整備を受けたのは115 114 / 198 / 261 / 293 / 350 / 448 / 459 / 509 である。これらの機関車に加え、115 205 / 278 / 346 / 383も現役であり、Berlin-Rummelsburgに所属している。時にはStuttgart - SingenなどでInterCityの牽引に充当されることもある。

m_1-013f6.jpg
現役で残る115 459 (München Hbf, 29.07.2012)

 特筆されるのは115 114である。115 114は115 198と共に“Kasten”と呼ばれる箱型車体に前照灯/尾灯が3灯というオリジナルのスタイルを保っており、1957年2月20日就役ということで今や57歳、2010年12月以来DBでは最古の機関車となている。その動向はドイツの鉄道ファンの注目の的となっている。今後も是非元気に走り回ってほしいものである。

mu16-5006b.jpg
115 114と同じオリジナルスタイルの110 175 (München Hbf, 07.09.2012)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

DANKE

110系はHUHさんお気に入りの電気機関車でしたね。なかなか愛くるしい表情をしていますし。
私の大好きな103系は今でも活躍しているのがHUHさんのブログから確認できて本当に嬉しかったです(^O^)
by DANKE (2014-09-09 14:15) 

HUH

D ANKEさん、有難うございます。110形は最近の機関車にない味がありますね。
私も個人的な思い入れでは103形の方が上かもしれません。近々、103形の現状もまとめてみたいと思います。
by HUH (2014-09-13 06:12) 

murat

はじめました。いつもRIG、RIG別館とも(密かに)楽しく拝見しております。
現在、所用にてドイツに滞在しております。
私も幼い頃に見た図鑑の影響でしょうか「DBといえばBR103!」と
刷り込まれており、一度は現役で走っている姿を見たいと思っています。

しかし、今年の運用を見つけることができず、右往左往という状態です。
ひとつご質問なのですが…。
IC2206/2201、IC118/119の運用は現在もあるのでしょうか。
日曜から火曜にかけては南側にいる予定なので、
見られるようであれば、ぜひ一度、我が目で見てみたいと思っております。
お忙しいところ、大変恐縮ですが、ご存知でればご教示頂ければ幸いです。
by murat (2014-10-31 15:43) 

HUH

muratさん、はじめまして。
コメントを有難うございます。

103は現在も定期運用に入っています。もちろん運用変更で別の機関車に変わることもありますが、3日もあれば遭遇できるのではないでしょうか。
運用は以下で確認できます。
http://www.k-report.net/discus/messages/28/BR103_Umlaufplan_2014-253287.pdf
by HUH (2014-11-01 15:25) 

murat

HUHさま 有難うございます!

旅も後半、どこかで103形に会いたいと思っておりました。BR110は以前AEG色のヤツにも遭遇しておりまして、となると一層BR103にもひと目…、とおもっていました。

戻りましたら、結果も含めて、新しい掲示板にて改めてご挨拶させて頂きます!(そうそう、フランクフルトではBR407にも遭遇しました)
とりいそぎ、運用のお礼まで!

by murat (2014-11-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月3日 Köln - Frankfur..(Oct 11, 2014) Tokyo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。