E10 - 57年目の現役生活 [ドイツ鉄道 電気機関車]
110形は1956年から379両が量産され、長らく旅客列車の牽引を担ってきた。民営化後はDB Regioの所属となり、主に地域輸送列車の牽引に用いられてきたが、2005年には一部の110形は2005年に115形に改番された上で、寝台列車やAutoZugの運行を担うDB AutoZug に移籍した。DB Regioでは2000年以降110形の廃車が進められ、現在は111形や143形など後継機にも廃車の波が及んでいる状況であり、最後まで残っていたDB Regio所属機 110 469も今年2月12日Münster - Rheine間でラストランが行われ引退した。
引退したDB Regioの110形 (Angermund, 03.08.2012)
一方、115形については、2013年にDB AutoZugがDBの長距離輸送部門であるDB Fernverkehrに吸収されたことでDB Fernverkehr所属となった。115形も徐々に数を減らしており、検査期限切れとともに廃車となるものと予想されたが、2013年以降状態の良い車両については特別整備が行われ、延長して使用されることになった。特別整備を受けたのは115 114 / 198 / 261 / 293 / 350 / 448 / 459 / 509 である。これらの機関車に加え、115 205 / 278 / 346 / 383も現役であり、Berlin-Rummelsburgに所属している。時にはStuttgart - SingenなどでInterCityの牽引に充当されることもある。
現役で残る115 459 (München Hbf, 29.07.2012)
特筆されるのは115 114である。115 114は115 198と共に“Kasten”と呼ばれる箱型車体に前照灯/尾灯が3灯というオリジナルのスタイルを保っており、1957年2月20日就役ということで今や57歳、2010年12月以来DBでは最古の機関車となている。その動向はドイツの鉄道ファンの注目の的となっている。今後も是非元気に走り回ってほしいものである。
115 114と同じオリジナルスタイルの110 175 (München Hbf, 07.09.2012)
引退したDB Regioの110形 (Angermund, 03.08.2012)
一方、115形については、2013年にDB AutoZugがDBの長距離輸送部門であるDB Fernverkehrに吸収されたことでDB Fernverkehr所属となった。115形も徐々に数を減らしており、検査期限切れとともに廃車となるものと予想されたが、2013年以降状態の良い車両については特別整備が行われ、延長して使用されることになった。特別整備を受けたのは115 114 / 198 / 261 / 293 / 350 / 448 / 459 / 509 である。これらの機関車に加え、115 205 / 278 / 346 / 383も現役であり、Berlin-Rummelsburgに所属している。時にはStuttgart - SingenなどでInterCityの牽引に充当されることもある。
現役で残る115 459 (München Hbf, 29.07.2012)
特筆されるのは115 114である。115 114は115 198と共に“Kasten”と呼ばれる箱型車体に前照灯/尾灯が3灯というオリジナルのスタイルを保っており、1957年2月20日就役ということで今や57歳、2010年12月以来DBでは最古の機関車となている。その動向はドイツの鉄道ファンの注目の的となっている。今後も是非元気に走り回ってほしいものである。
115 114と同じオリジナルスタイルの110 175 (München Hbf, 07.09.2012)
2014-09-07 23:52
nice!(4)
コメント(5)
トラックバック(0)
110系はHUHさんお気に入りの電気機関車でしたね。なかなか愛くるしい表情をしていますし。
私の大好きな103系は今でも活躍しているのがHUHさんのブログから確認できて本当に嬉しかったです(^O^)
by DANKE (2014-09-09 14:15)
D ANKEさん、有難うございます。110形は最近の機関車にない味がありますね。
私も個人的な思い入れでは103形の方が上かもしれません。近々、103形の現状もまとめてみたいと思います。
by HUH (2014-09-13 06:12)
はじめました。いつもRIG、RIG別館とも(密かに)楽しく拝見しております。
現在、所用にてドイツに滞在しております。
私も幼い頃に見た図鑑の影響でしょうか「DBといえばBR103!」と
刷り込まれており、一度は現役で走っている姿を見たいと思っています。
しかし、今年の運用を見つけることができず、右往左往という状態です。
ひとつご質問なのですが…。
IC2206/2201、IC118/119の運用は現在もあるのでしょうか。
日曜から火曜にかけては南側にいる予定なので、
見られるようであれば、ぜひ一度、我が目で見てみたいと思っております。
お忙しいところ、大変恐縮ですが、ご存知でればご教示頂ければ幸いです。
by murat (2014-10-31 15:43)
muratさん、はじめまして。
コメントを有難うございます。
103は現在も定期運用に入っています。もちろん運用変更で別の機関車に変わることもありますが、3日もあれば遭遇できるのではないでしょうか。
運用は以下で確認できます。
http://www.k-report.net/discus/messages/28/BR103_Umlaufplan_2014-253287.pdf
by HUH (2014-11-01 15:25)
HUHさま 有難うございます!
旅も後半、どこかで103形に会いたいと思っておりました。BR110は以前AEG色のヤツにも遭遇しておりまして、となると一層BR103にもひと目…、とおもっていました。
戻りましたら、結果も含めて、新しい掲示板にて改めてご挨拶させて頂きます!(そうそう、フランクフルトではBR407にも遭遇しました)
とりいそぎ、運用のお礼まで!
by murat (2014-11-01 15:50)