SSブログ

10月21日 Milan→Düsseldorf [ドイツ・イタリア鉄道旅行 2022]

 今日はイタリアからドイツへ向かう。元々の予定では、昼前のルフトハンザでFrankfurt (M)へ飛ぶ予定であったが、イタリアの管制官のストの影響で結構になり、代わりにITA (現地では「イータ」と発音していた)を予約した。
 朝一番でホテルをチェックアウトする。外はまだ真っ暗、無料のシャトルサービスを使い7時過ぎにはMilan Linate空港に着く。すぐにチェックイン手続きを済ませる。利用するのは8時30分発行AZ418便である。かなり混雑していたが、搭乗口には出発1時間前には着いた。
 飛行機は沖止めでバスで向かう。機材はA320で、生憎の曇り空でも、ITAの青い期待はよく目立つ。ただ、機内はアリタリア時代のまま変わっていない様子で、古さを隠せない。指定されたのは3人席の真中であったが、幸いにも窓側は空いており、そちらに移る。定刻に出発し、すぐに離陸する。

1.jpg



2.jpg

 途中で飲み物とスナックのサービスがある。厚い雲に阻まれ、残念ながら地上の景色を楽しむことはできない。フライト時間が1時間少々、サービスが一段落すると、もう着陸である。イタリアは非常に楽しかったが、1年半を過ごしたDüsseldorfに来ると、ホームグラウンドに帰ってきたような安心感がある。

3.jpg



4.jpg

 スーツケースもすぐに受け取ることができ、SkyTrainに乗ってDüsseldorf Flughafen駅へ。ちょうどDüsseldorf Hbf行のREが来たので、乗車する。Düsseldorf Hbfまではわずか8分で着く。まずはスーツケースをコインロッカーに預けることにするが、ユーロの硬貨がない。そこで両替を兼ねて、Nordseeでニシンの塩漬けのサンドイッチを購入する。さらに水も買って硬貨を用意する。コインラッカーは大半が埋まっていたが、何とか空いているところを見つけて、無事にスーツケースを預ける。雨が降っているが、それでも撮影に行くことにし、まずはS-BahnでDüsseldorf Eller-Südへ。早速やってきたICEを撮影するが、まともに映らない。実はこのカメラは買ったばかりで、設定をきちんと行っていなかったのだった。しかもジャーマンレールパスをスーツケースに入れたままでコインロッカーに預けてあることに気が付く。ミスだらけで、全てが滅茶苦茶。これは落ち着くしかない。ということで、S-BahnでHbfに戻り、ジャーマンレールパスを取り出した後、構内のレストランに入る。ここで地元名物のAltbier、私にとって命の水を一杯飲みながら一休憩し、カメラを設定し直す。

6.jpg

 DBのアプリ、DB Navigatorを見ると、長距離列車が大幅に遅れており、これから続々とやって来るようだ。これは撮影のチャンスである。気を取り直して出発し、S-Bahnで定番撮影地のAngermndに向かう。しかし、Düsseldorf Flughafen駅ののホームで損傷が見つかったとのことで、Düsseldorf Derendorf駅で足止め、仕方がないのでここで降りて、駅近くのポイントで撮影することにする。雨が上がったのは幸いであった。遅延のおかげで、長距離列車が5分と間隔を開けずに次々とやって来て、1時間半ほどでICEからFlixtrainまで効率よく撮影することができた。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

 トイレ休憩を兼ねて近くのマクドナルドに立ち寄った後、Derendorf駅に戻る。

33.jpg

34.jpg

 復旧したS-Bahnで13時過ぎにAngermundへ。ここで4時間程粘り行き交う列車を撮影する。天気は次第に晴れてきて、最後は秋の夕暮れを走るICEを撮って満足する。

35.jpg

36.jpg

37.jpg

38.jpg

39.jpg

40.jpg

41.jpg

42.jpg

43.jpg

44.jpg

45.jpg

46.jpg

47.jpg

48.jpg

49.jpg

50.jpg

51.jpg

52.jpg

53.jpg

54.jpg

55.jpg

56.jpg

57.jpg

58.jpg

59.jpg

60.jpg

 目的も達成し、日陰も伸びてきたので、17時過ぎに撮影を切り上げる。再びS-Bahnに乗り、Düsseldorf Wehrhahnで下車、元々住んでいたアパート近辺を散歩し、近くのジェラート屋でアイスクリームを買っておやつにする。その後はトラムやU-Bahnに乗りつつ、頼まれていた保湿クリームや菓子などの買い物を済ませる。

61.jpg

62.jpg

 旧市街へ行くと、週末、しかもメッセ会場で見本市も開催されているタイミングで、「世界一長いバーカウンター」と呼ばれるBolkerstraßeは大混雑。ここで、Twitter上で知り合いになった現地在住の方と合流する。頼まれていた鉄道模型の部品を渡し、旧市街を離れて、Altbierの醸造メーカーFrankenheim Altの直営レストランへ。ここは繁華街から外れており、落ち着いた雰囲気なので、以前からよく利用していた。Knusprige ofenfrische HaxeでAltbierを楽しみつつ、鉄道や模型の話で盛り上がった。

63.jpg

 21時半過ぎに知人を別れ、バスでDüsseldorf Hbfへ。スーツケースを取り、遅れていたICE 528に乗車する。車両はICE 3、403形314編成“Bergisch Gladbach“である。Essen Hbfには30分程で着く。

64.jpg

65.jpg



 駅からは夜道を5分程歩き、New Work Hotel Essenにチェックインする。明朝も早起きしないといけないので、すぐに休んだ。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。