SSブログ

Nahverkehrs-Wendenzug mit Baureihe 23 (Maerklin 26543) - 1 [鉄道模型 Maerklin]

 私は元々蒸機にはそれ程興味はなかったのであるが、運転会などで煙を吐きながら快走する蒸機を眺めるうちに、私も蒸機が欲しいと感じていた。そんな時に発表になった、23形のWendenzugのセットは、蒸気機関車によるプッシュプルトレインということで、列車としても大変に興味深く、ほろ酔い加減のときに勢いで注文してしまったのであった。
このセットは2009年末に発売になっており、私のところにも年明けに到着したが、その後改造や整備をお願いした関係で手元になく、最近になって戻ってきた。

1.jpg

2.jpg

4.jpg

製品は、好評の23形とSilberlinge客車を利用しているため、出来が悪いはずがない。繊細なディテールは素晴らしいの一言、デコーダーはやや汚れに弱い傾向があるようだが、サウンドも非常に良い。詳細は今後少しづつ紹介していきたい。
残念なのは、プッシュプルトレインのモデルであるにも関わらず、蒸機のテンダーには尾灯がないことである。しかし、私は尾灯の設置工事もお願いした。効果は写真の通りである。

3.jpg

調整と改造を引き受けてくださったHiLoさんには心より感謝したい。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

タブレット

こんばんは。

やはり、プッシュプルの時、尾灯がつくといいですね。
私も改造を検討しているところです。

もし5/1、ご都合がよければ弾丸ツアーでC-Track関西さん
の運転会に行きませんか。
by タブレット (2010-04-16 02:40) 

HUH

タブレットさん、こんばんは。
尾灯は特にこの種の列車には不可欠かもしれませんね。ドイツのフォーラムでは、尾灯がないことにがっかりしたから、注文をキャンセルした、といったコメントを見ました。

5月1日は是非伺いたいところですが、残念ながら仕事の予定が入っています。この予定がキャンセルにならない限りは難しいです。申し訳ありません。
by HUH (2010-04-16 08:03) 

masato-marklin

 復帰おめでとうございます。
一足先に楽しませてもらいました。
 導電カプラを外す時、カプラごとポケットから外れてしまう事が良く有りますのであまり勢い良く引っ張らないで下さいね。
by masato-marklin (2010-04-16 09:31) 

hioka

23型導入おめでとうございます。
やはり尾灯は欠かす事は出来ないですね。

非常に興味があるセットなのですが、客車の長さが我が家の企画に合わず断念しました。
by hioka (2010-04-16 11:18) 

Akira

初蒸気機関車導入おめでとうございます。初めての機関車が23形というのはあまりに渋過ぎる選択です。(ちなみに私は2台目が23形でした)

尾灯点灯は羨ましい限り....。HiLo工場には、何年も数台の機関車を留置させているので、まずそれらをサウンド化させてからですねぇ。23形に手を施すのは....。
by Akira (2010-04-16 20:27) 

HUH

みなさん、こんばんは。

masato-marklinさん>
実は一度カプラーがポケットから外れてしまいました。420形の時も感じましたが、どうもこういう固定編成の連結器は連結にコツが要りますし、取り扱いは面倒ですね。

hiokaさん>
hiokaさんの仰る通り、このような車両に尾灯は不可欠です。hiokaさんのレイアウトは、どちらかというと、現代の車両が似合うのでしょうか。

Akiraさん>
メルクリンは始めたときは、「ICE限定」のはずが、「Ep. V限定」となり、ついに蒸気機関車まで来てしまいました。01なども欲しいのは山々なのですが、こういう列車がゆっくりと行き来する姿を眺めるのも楽しいでしょうね。
by HUH (2010-04-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島・福岡弾丸ツアー「Hbf」運転会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。