SSブログ

Baureihe 420 (Maerklin 37503) [鉄道模型 Maerklin]

Maeklinから420形が発売になった。前記事で書いた通り思い入れのある420形である。何としても手に入れたい製品ではあったが、他のことに気を取られているうちに、発売になったことも気が付いていなかった。突然の入荷の連絡をもらい驚いたが、早速送ってもらった。

420_1.jpg

製品は420形の3両編成である。

420_2.jpg
420 379-0 (2等先頭車)

420_3.jpg
421 379-9 (1/2等中間車)

420_4.jpg
420 879-9 (2等先頭車)

この編成は1980年から81年にかけて製造された6次車20編成のうちの1編成であり、製造はLHB/AEGが担当した。模型ではPlochingenに配属され、S-Bahn Stuttgartで使用されていた時代を再現しているが、2009年6月時点ではFrankfurt(M) Hbfに所属しており、S-Bahn Frankfurt Rhein-Mainで活躍している。

420_5.jpg

420_6.jpg

模型は先頃Trixで発売されたものの交流版である。プラスチック製であるが、なかなか重量感があり、質感も良好である。全長77.5cmで1/87のフルスケールであるが、実車の車体が元々短めのためか、メルクリンの客車と並べても違和感はない。
全体的に実車の印象をよく捉えており、のっぺりした420形の先頭部もうまく模型で再現されている。ワイパーも一体成型であるが、別パーツの場合に劣らない印象である。
ヘッドライト・テールライトは勿論、先頭の行先表示も点灯する。ただし、残念なのは行先表示が点灯するのはヘッドライトが点灯する場合のみで、テールライト点灯時は行先表示が点灯しない点である。

420_7.jpg

420_8.jpg

ディテールはかなり細かい、特に側扉周辺やステップなどは精密である。表記類の印刷も相変わらず素晴らしく、もはや肉眼では判別しきれないレベルである。

S-Bahn Stuttgartの行先表示を集めたディカールが付属している、収録されているのは以下の通りである。
Sonderzug
S1 Plochingen
S1 Esslingen (N)
S1 Boeblingen
S1 Herrenberg
S2 Schorndorf
S2 Flughafen
S3 Backnang
S3 Flughafen
S3 Vaihingen
S4 Marbach
S4 Schwabstrasse
S5 Bietigheim
S5 Ludwigsburg
S5 Schwabstrasse
S5 Zuffenhausen
S6 Weil der Stadt
S6 Leonberg
S6 Schwabstrasse

私は2年前に乗車したので、S6 Weil der StadtとS6 Schwabstrasseを貼り付けた。

420_9.jpg

屋根周りも手抜きがなく、非常によく再現されている。

420_11.jpg

420_10.jpg

各車両は導電カプラーで結ばれるが、取り扱いには注意が必要であろう。連結も面倒で、付属の治具が必要である。ただし、連結間隔は十分に狭く、実感的である。

フルサウンド・室内灯付と豪華仕様なのが嬉しいところである。ファンクションを以下に示す。
f0: ヘッドライト / テールライト
f1: 室内灯
f2: 走行音
f3: ホイッスル
f4: ABV
f5: ブレーキ音オフ
f6: 2位側のヘッドライト
f7: 閉扉音
f8: 1位側のヘッドライト

f6・f8は併結運転を行うための配慮である。できれば2~3編成連結して走らせたい車両であるので、これは嬉しいところである。



ファンクションも多彩で実に楽しいが、走行音が今一つなのが残念である。こういう音を再現するのは難しいのかもしれないが。
いずれにせよ、このTrix/Maerklinの製品は、420形の決定版ともいえる素晴らしい仕上がりで、大変満足している。来年は増結用車両の発売も期待したいところである。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

masato-marklin

HUHさん こんにちは
いいですね~
先を越されてしまいました。
私のもやっと川崎税関に到着しました。
楽しみです。
でも下手をすると川崎税関で越年かも・・・・
モータ無しの増結セットはぜひ欲しいですね、TRIXでは出ているので来年期待しましょう。
by masato-marklin (2009-12-26 16:38) 

だんきち

カプラーがトリックスのままですね。

左右にΨのような部分が飛び出している方のカプラーにピンがついていると、このΨがガイドになって簡単かつ確実に連結できるんですが、この420みたいな様子だと、ピンそのものをガイドにして連結することになり、とくに上下のずれがシビアになってしまうために治具が必要になるのです。

ICE3やゴッタルドは最初にあげたパターンでよかったんですけどねぇ。

とか文句を言いつつ、トリックス仕様にシューをつけてメルクリンで走らせているワタクシ、当然このメルクリン仕様も、、、年内には取りに行かないといけません。
by だんきち (2009-12-26 19:02) 

autounion

納車おめでとうございます!

僕も期待以上の完成度で満足しています。
内装のディテールも細かいし、実感的な室内灯なので
お客さんをいっぱい乗せたくなってしまいました(汗)
by autounion (2009-12-26 22:47) 

HUH

masato-marklinさん
通関には時間がかかるんですね。
648形のように増結セットが出たら、2~3編成併結で楽しみたいです。来年の新製品で出るだろうと思っているのですが。

だんきちさん
なるほど、連結が面倒な理由がよく分かりました。それにしても、420形は何編成目ですか??
今度、420形を全て集めて運転会など如何でしょうか。

autounionさん
こういう車両は確かにお客さんを載せると実感的ですね。しかし、私はつい面倒になってしまって、、、、運転手くらいでお茶を濁すことになりそうです。
by HUH (2009-12-27 08:55) 

hioka

納車おめでとうございます。

昨日、樟葉にてこの音に満足しなかったK原氏は音無しの広告塗装機にLoksound-mfxを突っ込みスペシャル仕様に仕立てました(笑

ただ・・・リレーと干渉するようで。走行させて停止した後、室内灯および前照灯などが点滅するというバグがまだ残っているのですが・・・

走行音は素晴らしかったですw
by hioka (2009-12-28 16:49) 

HUH

hiokaさん
ファンクションは色々と充実していて良いんですが、走行音は不満が残るところですよね。スペシャル仕様に仕立てたくなるお気持ちはよく理解できますし、是非一度拝見(拝聴?)したいものです。トラブルも解決することをお祈りします。
by HUH (2009-12-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。