SSブログ

今年も宜しくお願いします [総合]

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

年末年始も早くも過ぎていこうとしている。
私の自宅から、東京の学問の神様まではわずか徒歩30秒、自宅前の通りは通行止めになり、500m以上の行列も出来て騒がしかった。喧騒を避ける、というわけでもないが、職場に何度か顔を出した以外は埼玉の実家で過ごす時間が長く、鉄道模型の運転もしなければ、RiG用のページの製作もせず、鉄道色の薄い日を送った。
最も長く乗った列車も、実家の地元を走る東武伊勢崎線ということで、遠出もしなかった。

5.jpg
東武鉄道50050系

私の知る限り、今年のドイツ鉄道に大きなイベントはないと思う。
気になるのは、昨年大混乱を来たしたBerlin S-Bahnの車軸問題、そして引退が一気に進むと予想される110/139/140形の動向だろうか。新型車両としては、DBが大量発注しているBombardier製"Talent2" 442形電車がデビューする。422形や440形などは認可が予定通りに得られずデビューがかなり遅れたが、この442形がどうなるか、興味深いところである。可能な範囲で、ドイツ鉄道の最新の動向を紹介できれば、と考えている。

ただ、今年もドイツに行ける可能性はまずないので、模型中心に鉄道を楽しむことになりそうだ。そういえば、メッセの時期が近づいている。既にPikoが新製品を発表したし、今後他メーカーの新製品の発表も続くだろう。我々にとっても楽しみなような恐ろしいような、落ち着かない時期である。
新しい模型を入手した場合はここに書くつもりだが、手持ちの模型も引き続き紹介していきたい。特にICE 3はPiko(2種)、Mehano、Trix、Maerklinと色々と揃ったので、比較したいと考えている。

2.jpg

今年もお付き合い頂ければ大変嬉しいところである。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

abe

あけましておめでとうございます。
今年も曾良は出立万全です。w
by abe (2010-01-03 23:31) 

Akira

HUHさん、今年もよろしくお願いします。

さて、ドイツ鉄道ですが、今年はドイツ鉄道175周年ではないでしょうか?
鉄道開業の地Nuernbergあたりで何かあるのでは?アンテナ張って置きましょう。
by Akira (2010-01-04 01:00) 

ベモラー

おめでとうございます。今日(昨日?)下山しました(爆)
今年もよろしくお願いいたします。

by ベモラー (2010-01-04 01:58) 

タブレット

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

Akiraさんも書かれていましたが、今年はドイツ鉄道開業175周年で
Nuernberg等で蒸気機関車を含む鉄道のパレードが催されると聞い
ています。

ドイツ鉄道に関する情報提供、よろしくお願い致します。
by タブレット (2010-01-04 08:23) 

hikari

本年もよろしくお願いします。

皆さんが上げておられるドイツの鉄道175年の他に、
ドイツ国鉄90年、メルクリンH0 75年というのも有りかも?
ROCOにはTaurus(PKPの4電源)でショパン200年をやって欲しいですが。
by hikari (2010-01-04 13:16) 

HUH

皆様,明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

abeさん>
今度はどこに行きましょうね・・・・.ただ,今年は土曜も仕事が入る機会が増えそうです.でも,正月は実家でおとなしくしたし,少し遠出したいですね.

Akiraさん>
大イベントを忘れていました,そうでした,175周年でした.記念年のことはすっかり忘れておりました.
ちょっと調べましたが,4月から11月くらいまでイベントが色々とあるようです.今年渡独する方がうらやましい・・・.

ベモラーさん>
恒例の雪山登山おつかれ様でした.写真を首を長くして待っております.

タブレットさん>
ニュルンベルクはもちろんですが,多くの博物館や保存団体がイベントを催すようです.これは楽しみですね.
ついでに私も蒸機地獄に落ちていく?

hikariさん>
シューマン 生誕200年
マーラー 生誕150年・没後100年
ってのもありかも.シューマンはDB,マーラーはOeBBで実車が出れば面白いのですが.そういえば,ハイドンは模型になったのでしょうか.
by HUH (2010-01-04 20:57) 

hikari

HUHさん、どうもです。

ハイドンは2線式が既に出回っていて、3線式はまだのようです。
3線式は西回りで我が家に到着する算段になっています。
ただROCOはプラボディーゆえに車体裾の小突起がパキポキと…
あきらかに華奢です。
by hikari (2010-01-06 02:24) 

HUH

hikariさん
そうですか、ハイドンはどんな仕掛けを施すか、楽しみにしています。選曲のセンスも??
Rocoは確かに別パーツや細かいパーツが多くて、実感的ではあるのですが、メルクリン/フライシュマンに慣れて扱いの雑な私には向かないかも・・・・。
by HUH (2010-01-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Baureihe 420 (Maerkl..Ex-MET Wagen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。