SSブログ

CS2 導入 [鉄道模型 Maerklin]

樟葉まで行って、何も買わないわけはない。本当は廉価版の185形でも買おうかと思っていたのだが、店内のCS2デモコーナーで、CS2の実演を店長さんにして頂いて、気が変わった。メルクリン・デジタルを楽しむためにはやはりCentral Stationの存在は欠かせない。インフラ整備の年と決めている今年、最大の目標はCS2導入と考えていたことだし、予定より少し早いが、CS2を注文した。
最近出た、マウス付きの最新版60214、そして旧製品の60213の両方の在庫があるとのことだったが、マウスが欲しくなければ中身は一緒なので60213で良いのでは、というアドバイスに従い、60213を購入した。お店ではCS用の電源も用意しており、さらに日本語マニュアルも付属、というわけで、メルクリン・デジタルの問題点として挙げられている2点は解決、有難いことである。

P1020010.jpg

CSについては、皆さんが詳しく紹介しているので、詳細に触れないが、感想としては素晴らしいの一言である。MSではファンクションも限られるし、複数列車の走らせるのはかなり大変だったが、CSは走行特性の変更もできるし、2列車同時運転や重連運転も簡単にできる。電源も余裕が十分なので、ICE 3MFを走らせても途中でサウンドが消えることはない。
しかし、せっかくの機能をさらに活かしてみたくなるのも人情、メルクリン・カタログを眺めて、ポイントのデジタル化や信号の導入、さらに自動運転を夢見ている。しかし、それは先の話、とりあえず全てのファンクションを活かしつつ、ICE 3MFを走らせて楽しんでいる。



P1010953.jpg
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Akira

CS2(60213)導入おめでとうございます♪

いよいよですねぇ。CS2があれば、そこそこ大きなレイアウト迄フォローできますし、仰るように信号機やポイントなどのソレノイド機器の操作も思いのまま、更にはプッシュプル自動運転(しかも途中駅停車も含めて)もs88と合わせて出来ます。プッシュプルと言えば...シルバーリンゲ+23形機関車なんて...ムフフですねぇ。..と少しばかり背中を押してみます。

by Akira (2009-10-17 18:27) 

P-ZUG

CS2導入おめでとうございます。私も60213ですが結構楽しめます。
 発売と同時に導入して電源の問題も解決してC-トラの運転会に持ち込みました。そこで樟葉の店長さんとばったり。考える事は皆同じ様で同日持ち込まれたCS2も同じ手法で電源系が対処されておりました。
 ポイントのデジタル化をお考えとのことですが、是非お勧めします。
by P-ZUG (2009-10-17 18:35) 

hikari

HUHさん、こんばんは。

今回の樟葉詣では一日違いの入れ替わりとなりましたが、
「決断」をされていたのですね。
CS2があると車輌に愛着が湧いて、そして走らせるのが俄然楽しくなりますよね。

CS2は、その機能もさることながら、電圧の違い(ディジタル信号の重畳の仕方)か? SLの煙の勢いもCS1より良いようです。
(HRSの店長さんも同じような印象をお持ちのようです)
と、Akiraさんに続いてシルバーリンゲ+23形機関車の後押しをさらにしてみます。

それにしても、NBSが段々それっぽくなってきてますね。
トンネルからICE3が飛び出してくるまでの走行音の間も良い感じです。
by hikari (2009-10-18 00:19) 

HUH

Akiraさん
CS2の説明書を眺めると、機能を活かしたくなるし、また色々な機能を楽しめる車両も欲しくなります。23形のセットはそういう意味でも魅力的ですよね。

P-ZUGさん
ポイントのデジタル化、そして信号やブレーキモジュール・・・・と夢は膨らみます。外側はICEを改装させ、内側でローカルをゆっくり自動運転で走らせることを夢見ています。

hikariさん
私はSLを1台も所有していないのですが、やはりデジタルの威力がもっとも発揮できるのはSL、特にこの23のセットは良いですよね・・・・・本当に悩ましいです。基本的には、CSで散在したので、見送るつもりなのですが。
NBSについては、次の記事で紹介します。
by HUH (2009-10-18 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関西ツアー (2)展示台 NBS風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。