SSブログ

メルクリン三昧の一日 [鉄道模型 Maerklin]

12月27日朝7時前に起床。前夜は忘年会、1時過ぎまでにどれだけお酒を飲んだか分からない程であった。二日酔いと寝不足で辛いが、とにかく荷物をまとめ、家を出た。浜松町からモノレールの空港快速に揺られる、天候は快晴で、富士山が美しい。20分弱で羽田空港に到着。
二日酔いは相変わらず、胃が痛いのを我慢しつつ、うどんで朝食を済ませ、ANAのB777-200に搭乗する。9時定刻に出発、雲一つない空へと飛び立ち、西へと進路を向ける。静岡付近では遥か眼下に新幹線が走行中、さすがにスピードが違う。さらに機窓からは浜名湖、知多半島を望み、紀伊半島へ。この頃から雲が目立つようになる・高度を徐々に下げると、今度は近鉄特急の姿が見られる。着陸態勢に入ると、近鉄大阪線と奈良線が合流する布施駅、大阪城、新大阪駅付近を飛び、10時過ぎ定刻に伊丹空港に着陸した。
ようやく二日酔いも収まってきたようだ。モノレールに乗り一駅、蛍池駅から阪急宝塚線に乗る。やってきた急行は8000系。伝統の阪急に似つかわしくない派手な塗装の車両で驚いたが、広告塗装ではなく、宝塚線に一編成だけ走るエコトレインだった。エコというだけで、何となく納得させられるあたりに、この言葉の響きの強さを感じる。十三から伝統の3複線区間を走り、梅田駅に到着する。

osaka1.jpg

地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ一駅乗車、ここからは京阪特急に乗る。車両は8000系、中ノ島線開業に合わせて登場した新塗装を纏っている。車内は空いており、転換クロスシートでリラックスする。複々線区間に上がるとスピードも上がる。快適な旅を楽しみ、枚方市駅で下車する。

osaka2.jpg

反対側のホームには新鋭3000系が停車中、上品なデザインの車両で、一度乗ってみたいものだ。
駅周辺を少し散歩した後、バスに乗り10分ほど、関西外大前で下車する。今日はここにあるメルクリンショップを訪ねる。今回は2回目の訪問である。私は最近はACモデルを買う機会が多く、時々お世話になっているのである。
今年の一連の新製品の中でも、ICE 3MFは最も心待ちにしていた。製品化発表後、早いうちに予約していた、そのICE 3MFが入荷したとのことで見に来たのである。店内は以前よりも在庫も増え、相変わらず存在感のあるレイアウトにはCS 1・CS 2が並べられているのも専門店らしい。

ice3_4.jpg

早速、入荷したばかりのICE 3MFを見せていただく。

ice3_1.jpg

ice3_2.jpg

ice3_3.jpg

ice3_5.jpg

メルクリン / トリックスのICE 3は実車の営業運転前からバージョンを変えながら発売されている。今回は現行仕様が忠実に再現され、BordRestaurantがBordBistroになり、屋上に追設された空調装置も再現されている他、表記類も実車にあわせ追加されている。特筆すべき点はライト類は全てLED化されたところで、これまでは妙に黄色かった前照灯は実車通りの良い色合いになった。室内灯もLEDになり消費電力量がずっと減った。これならMSでもストレスなく運転できるだろう。レイアウトでICE 3MFを試走させながら、すっかり満足した。
店長さんからはCS 2も詳しく紹介していただいた。CS 2を見るのは初めてであったが、その多機能ぶりには舌を巻く他ない。自動運転プログラムや、レイアウト操作まででき、しかもDCC対応と、現状で考えられる機能は全て盛り込んだと思える程。お店のお客さんからも実車や模型について興味深いお話を伺い、随分と長居してしまった。
夕方にお店を後に、バスで枚方市駅に戻り、8000系旧塗装の特急で丹波橋へ。さらに近鉄京都線に乗り、京都駅へ行った。駅弁を買い込み、N700系仕様ののぞみ40号に乗車、ビールを飲むと酔いも回る。名古屋の先でいつのまにか眠ってしまい、起きたら新横浜に到着するところだった。東京駅で降り。地下鉄で職場による。人気のない中を歩くと、何とライトアップされている、大学とは思えず驚く。

tokyo1.jpg

用事を済ませ、再び地下鉄で銀座へ。Barよしゆきさんに行き、メルクリン三昧の一日を終えたのであった。

ところで・・・・肝心のICE 3MFは引き取らなかった。何か不備があったわけではない、実はあることを頼んでおり、それが済んだ時点で送ってもらう予定なのである。ICE 3MFが到着したら、改めて詳しく紹介したい。
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

Akira

ICE3 MF(仮?)到着おめでとうございます。新しいバージョンは、中々良さそうですね。大阪某店は他の誘惑も多いですから、中々お店を後にしたく無い感じですね。
(本?)到着後は、是非また詳細なインプレッションをお願いします。
by Akira (2008-12-29 13:24) 

だんきち

当日はご一緒できず申し訳ありません。
で、「音待ち」ですね。やっぱりあれが無いと盛り上がらないですから。ただ、それをフルに活かすにはCS必要かも。逝っときません?
by だんきち (2008-12-29 13:41) 

LICHTHOF(hikari)

こんにちは。

この枚方のお店のために大阪へ?? 豪快ですね。
(もちろん渋谷某所で調達する資金があれば枚方まで行ってもおつりが来ますが)
そして、先週日曜に私が見たあのICE3MFの箱が、
もしかしてHUHさんのお取り寄せ分だったのでしょうか?

関東にもああいうお店が欲しいなと思う今日この頃です。
(もしくは関西で職を探すか!)
by LICHTHOF(hikari) (2008-12-30 15:52) 

abe

遠征お疲れ様&27日は銀座に行けずに申し訳ありませんでした。
大阪日帰りとは酔狂ですね~。旅費でフル化出来たかもしれませんね。(これこれ)
発表会の時はお知らせください。(w

by abe (2008-12-30 21:06) 

ゆけむり

お!ICE3MFですねッ!
私も注目していた新品なのですが、お値段が・・・。

自分のところは従来製品のICE3Mで運用をまかなうつもりです。w
しかし新製品のヘッドライト、いい色してますよね・・・。
こっちのも改造してみたくなります。

窓の上の「Forbach-Lorraine」は地名でしょうか?
この表記もお洒落な感じで・・・。

サウ〇ド搭載工事が完了したら、運転会で披露してくださいね!
楽しみにしてます。
by ゆけむり (2008-12-30 21:44) 

HUH

皆さん、こんにちは。コメントを有難うございます。

Akiraさん>
ICE 3MFは期待以上の仕上がり、旧製品とは別物と言っても良いかもしれません。到着したら少し手を加えて、詳細に紹介したいと思います。


だんきちさん>
MSで十分とこれまでは思っていたのですが、お店でいろいろとお話を伺って考えが変わりました。CS 2は列車を動かし、かつファンクションを楽しむだけではなく、本当に何でもできるスーパーコントローラーという感想を持ちました。
次はCS 2、と思い始めています。


LICHTHOF(hikari)さん>
ICE 3MFはそれなりに人気があるようで、予約分もまだ揃っていないとか。レイアウトがある店は本当に貴重で、東京にも欲しいと思いますが、そんなことになったら破産しそう・・・・


abeさん>
>旅費でフル化出来たかもしれませんね。(これこれ)
図星。でも、レイアウトで走らせてみたかったんです。
到着次第、銀座に持参します。


ゆけむりさん>
Forbach-Lorraineはザールブリュッケンからフランスに入った最初の街です。フランスの地名の付いたICEはこの編成だけだった、と記憶しています。
運転会も是非しましょう。ICE 3を並べるのも楽しいですね。
by HUH (2008-12-30 22:11) 

タブレット

明けましておめでとうございます。

以前のお話しのように枚方にICE3を取りに行かれたのですね。
私は予算の関係で購入を断念しました。
運転会等で是非、拝見したですね。
(ドイツ旅行で乗車したら、衝動買いしてしまいそうです。)

HUHさんもCS2を購入されますか。
CS2は本当にいいコントローラですよ。

2月旅行のため、ドイツ鉄道、ICEについてお聞きするかもしれませんが
よろしくお願い致します。

本年もよろしくお願い致します。
by タブレット (2009-01-01 03:54) 

HUH

明けましておめでとうございます。
CS2は本当に素晴らしいですよね。実際に使ってみると、どうしても欲しくなっています。貯金して、何とか購入したいですね。
旅行の時に、お役に立てることがありましたら、何でもどうぞ。
今年も宜しくお願いします。
by HUH (2009-01-01 20:09) 

BO

あけましておめでとうございます。
HUHさんといえばフライッシュマン派のイメージが強かったのですが、
すっかり洗礼されてしまいましたね。
AC/DC両方持ってしまうと底なし沼のようで・・・。
ロコ傘下になったフライッシュマンもラインナップの住み分けが公表されたので、
今後の製品次第では、メルクリンがメインになる可能性もあるかもしれませんね。

by BO (2009-01-01 23:43) 

abe

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
またそのうちNの運転会(東武、近鉄)も行いたいですね。
by abe (2009-01-03 20:28) 

HUH

BO(AC VC10?)さん
フルスケールは必ずしも好きではないし、私のコレクションの中心であるEp. V以降の車両がフライシュマンから出ないということで、今後はメルクリンの比重が大きくなるでしょうね。DCもそれなりに持っているので、当面は両刀使い、できればDCCにしたいとも思いますが、それよりもメルクリンを集めた方が早い?

abeさん
今年もよろしくお願いします。Nも良いですね。でも、30000系は買いそびれてしまいました。。。。
by HUH (2009-01-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。