ドイツ・フランス鉄道旅行 まとめ [ドイツ・フランス鉄道旅行 2007]
2007年9月の旅行記がようやく完結した。今回の旅行で印象に残ったものを最後に挙げたい。
●2階建て客車の駿足
ドイツ全域に継続して投入され、主としてREに使われる2階建て客車。静かで乗り心地は良く、シートもやや硬めながら十分な大きさがある。111形や146形と組んで最高160km/hで駆け抜ける姿は素晴らしい、快速列車として、これ以上はなかなか望めないだろう
●InterCity 伝統の1等コンパートメント
今回は比較的短距離が多かったが、InterCityにも何度か乗車した。Rheingold以来の伝統を誇るコンパートメント、シートモケットは残念ながらポッポな色調のものが多いが、基本設計は変わらない。厚いクッションの贅沢な座り心地は、ICEのシートにはない。客車列車らしい静粛性、経年を感じさせない座り心地、如何にこの客車の設計が素晴らしいものであったかを改めて実感できる。
●意外と正確?
ドイツ鉄道は時間に正確、と言われていたのは遥か昔の話。いまや、ドイツ鉄道=遅れる、というイメージが定着しつつあるが、今回の旅行ではこれまでの旅行に比べ、比較的ダイヤ通りに運行されていた。特にドイツ南部では概ね正確であった。一方で中都市が乱立し、路線や運行系統が複雑怪奇なルール地方は列車遅延が多く、運行本数の増加に設備面で追い付いていないことを感じさせた。
●やはりICE 3
今回はLGV Est、NBS Nuernberg-Ingolstadt、NBS Koeln-Rhein/Mainと、ICE 3が300km/h以上で走る全ての高速新線をラウンジ席で走破し、その魅力を堪能した。私にとっての最高の車両の座は、当面揺るぎそうにない。
<2007年ドイツ・フランス鉄道旅行まとめ>
●9月5日
Tokyo→Frankfurt(M)
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13-1
Frankfurt(M)→Paris
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13-2
Paris
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14
●9月6日
Paris
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16
Paris→Saarbruecken
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18
Saarbruecken→Mannheim
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20
Mannheim→Stuttgart
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-26
●9月7日
Stuttgart→Geislingen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-30
Geislingen→Ulm
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14
Ulm→Muenchen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27
Muenchen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09
●9月8日
Muenchen→Nuernberg
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23
Nuernberg
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25
Nuernberg→Frankfurt(M)
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04-1
Frankfurt(M)→Essen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-06
Essen→Bochum→Essen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10
●9月9日
Essen→Duesseldorf
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
Duesseldorf→Koeln
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27
Koeln→Duesseldorf
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
●9月10日
Duesseldorf→Frankfurt(M)
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18
Frankfurt(M)→Tokyo
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-12-22
●2階建て客車の駿足
ドイツ全域に継続して投入され、主としてREに使われる2階建て客車。静かで乗り心地は良く、シートもやや硬めながら十分な大きさがある。111形や146形と組んで最高160km/hで駆け抜ける姿は素晴らしい、快速列車として、これ以上はなかなか望めないだろう
●InterCity 伝統の1等コンパートメント
今回は比較的短距離が多かったが、InterCityにも何度か乗車した。Rheingold以来の伝統を誇るコンパートメント、シートモケットは残念ながらポッポな色調のものが多いが、基本設計は変わらない。厚いクッションの贅沢な座り心地は、ICEのシートにはない。客車列車らしい静粛性、経年を感じさせない座り心地、如何にこの客車の設計が素晴らしいものであったかを改めて実感できる。
●意外と正確?
ドイツ鉄道は時間に正確、と言われていたのは遥か昔の話。いまや、ドイツ鉄道=遅れる、というイメージが定着しつつあるが、今回の旅行ではこれまでの旅行に比べ、比較的ダイヤ通りに運行されていた。特にドイツ南部では概ね正確であった。一方で中都市が乱立し、路線や運行系統が複雑怪奇なルール地方は列車遅延が多く、運行本数の増加に設備面で追い付いていないことを感じさせた。
●やはりICE 3
今回はLGV Est、NBS Nuernberg-Ingolstadt、NBS Koeln-Rhein/Mainと、ICE 3が300km/h以上で走る全ての高速新線をラウンジ席で走破し、その魅力を堪能した。私にとっての最高の車両の座は、当面揺るぎそうにない。
<2007年ドイツ・フランス鉄道旅行まとめ>
●9月5日
Tokyo→Frankfurt(M)
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13-1
Frankfurt(M)→Paris
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13-2
Paris
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14
●9月6日
Paris
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16
Paris→Saarbruecken
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18
Saarbruecken→Mannheim
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20
Mannheim→Stuttgart
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-26
●9月7日
Stuttgart→Geislingen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-08-30
Geislingen→Ulm
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14
Ulm→Muenchen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27
Muenchen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09
●9月8日
Muenchen→Nuernberg
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23
Nuernberg
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25
Nuernberg→Frankfurt(M)
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04-1
Frankfurt(M)→Essen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-06
Essen→Bochum→Essen
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10
●9月9日
Essen→Duesseldorf
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
Duesseldorf→Koeln
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27
Koeln→Duesseldorf
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
●9月10日
Duesseldorf→Frankfurt(M)
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18
Frankfurt(M)→Tokyo
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/2008-12-22
2008-12-23 09:54
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0