SSブログ

9月7日 Muenchen市内巡り [ドイツ・フランス鉄道旅行 2007]

コンコースを右側に歩き、駅に隣接したInterCityHotelにチェックインする。ロビーはチェックイン客で混雑していたが、手続きは直ぐに終わり、Muenchenの市内パスを受け取ることができた。スーツケースを置き身軽になって、直ぐにホテルを出る。
まずはMuenchen Hbfの11番線ホームにある模型店、その名も"Gleis 11"に向かう。小綺麗な店内には各メーカーの製品がディスプレイされている。品揃えは新製品を中心に、パーツ類まで含めかなり充実しており、見ているだけでも楽しい。メルクリンのMobile Stationが29.00EURと安く販売されており、私も一台購入した。

mu5.jpg

Muenchen Hbfは写真が撮りやすいわけではないが、充実したトラフィックは大きな魅力だ。目につく列車をしばらく撮影する。

mu1.jpg
到着したICE 3

mu3.jpg

mu2.jpg

mu4.jpg
120形が先頭に立つEC編成

mu6.jpg
Wien行 ICE-T

しばらく撮影を楽しんだ後、街歩きを兼ねて模型店めぐりをすることとした。まず徒歩で5分程のKarlplatzへ向かう。ここはKauhofなどがあり、Muenchenの繁華街、実際多くの買い物客でにぎわっている。この一角に存在したFischerという模型店は看板は残っていたがアクセサリー類のお店に変わっていた。そのままSommerstarsseを歩くこと5分ほど、Alexander's Modellbahnというお店に着いた。やや汚い店内には、わずかな中古品がディスプレイされていたのみであった。対面式販売で、在庫は奥にあるようだ。客が何人も待っていたので良いお店なのかもしれないが、今回は特に目的が決まっているわけではないので、早めに店を出た。

mu7.jpg

mu8.jpg

Sendlinger Torからトラムに乗車し、Hauptbahnhofに戻る。ここから、S-BahnでLaimへ向かう。地下ホームから入線してきた423形に乗車する。S-Bahn Muenchenには423形が優先的に投入され、420形は淘汰され、この423形で統一されている。しかし、423形に私が乗車するのはこれが始めてのはずだ。車内は座席は全て埋まり、なかなかの混雑である。LaimまではAugsburg方面への本線と並行しており、ヤードもや工場も広がっており、車窓から目が話せない。103 245も停車していた。10分ほどでLaim着、地下道をくぐり、Landsberger Starsseを右に歩くこと10分、Modellbahn Braunというお店に着く。各メーカーの新製品が一通り揃えられていり、私はフライシュマンの218形が欲しくなった。しかし、カードはマエストロカードしか使用できず、現金の持ち合わせも多くはなかったので、模型は諦め雑誌を購入するに留めた。もう閉店するそうで、もうちょっと遅く来たら入れなかったところで、幸運であった。
mu9.jpg

LaimからS-Bahnに乗車する。
mu10.jpg

途中で留置中の103 245を撮影する。
mu11.jpg

Hauptbahnhofに戻る。少しお腹が空いたので、コンコースにある軽食コーナーで発着する列車を眺めながら、Muenchen名物白ソーセージWeissburstでビールを一杯。ここでの一杯は最高だ。
mu12.jpg

一旦ホテルの部屋に戻り、改めて夕食を摂りに出かけることとした。すっかり外は暗くなった。Hauptbahnhofからトラムに乗車、Theaterplatzへ向かう。州立歌劇場やレジデンツに近い一角を歩き、バイエルン料理のレストランに入る。店内は混雑していたが、運よく空席があった。ここでScheweinebratenとサラダを注文する。Schweinebratenはもう少し軟らかくなるまで煮込んだものの方が好みであるが、ビール2杯と共に美味しく頂いた。食後はS-BahnでHauptbahnhofに戻る。時間は20時30分過ぎ。あとは寝るまで撮影を楽しむこととする。115形が入れ替えで次々とやって来たのは予想外であった。ICEやMuenchen-Nuernberg Expressなどに混じり、PrahaやAmsterdamへ向かうCNLなどの姿も見られ、結局23時頃まで撮影をした。

mu13.jpg
Muenchen-Nuernberg Expressの制御客車

mu14.jpg
ALEX

mu15.jpg
101形牽引のIC

mu16.jpg
回送列車を牽引してきた115形

mu17.jpg
111形

mu18.jpg
CNLの最後尾に連結されたタルキス塗装の客車

mu19.jpg
CNLの先頭に立つ120形

mu20.jpg
ICE 3

mu21.jpg
ICE 3

以前に比べ駅構内の飲食店は遅くまで開いており、構内は23時でも賑やかだった。スーパーで缶ビールを1本購入し、ホテルで絞めの1杯を飲んだ後に寝た。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

熊本センター

いつも楽しみに拝見させて頂いております!
まるで自分もドイツ鉄道旅行に行っているような豊かな気持ちになります。

記事の上の方に掲載されたFSの客車は、私は初めて見たタイプです。新しいタイプなのでしょうね。

これからも続編を期待しております!

by 熊本センター (2008-10-11 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。