SSブログ

9月7日 Ulm → Muenchen [ドイツ・フランス鉄道旅行 2007]

Ulm HbfはICEの殆ど全ての列車が停車する割には小振りだ。

ulm0-1.jpg
101形が留置中

ulm0-0.jpg
乗ってきたREが折り返す。隣は650形。

驚くのが、トラブルに次ぐトラブルで何度も運用離脱に追い込まれ、予定されていた大量増備もされなかった611形はここでは何編成も停車しているのだ、このUlmを拠点に使われ続けているようだ。小腹が空いたのでサンドイッチを購入し、頬張りながらスーツケースをコインロッカーに預け、街へ出る。
駅前から続くBahnhof starsseを歩くと10分程で大聖堂がそびえ立つMuensterplatzに着く。時間は12時30分前、中ではオルガンコンサート中であった。Ulmの大聖堂はParisに比べるといかにも質素だが、それはそれで荘厳な空気を漂わせている。Ulmの大聖堂は世界一の高さを誇り上まで階段で上がれるが、そんな元気は今はない。

ulm0-2.jpg

大聖堂をあとに街を歩くことにした。まずは大聖堂から程近い模型店に向かう、その店Modellbahn Ulmは中古品中心で品揃えはそれほどでもないが、ロコの151形が99EUR、フライシュマンの101形の半端品(パンタグラフなし) 69EURといった按配であった。私はフライシュマンのレールを買い足した。

ulm1.jpg

敢えて訪ねていく模型店ではないが、Ulmに来るついでに寄るには良いかもしれない。近くにはミニカー専門の支店もある。

ulm1-1.jpg

スポーツ用品店などをのぞきながら、ゆっくりと散歩する。

ulm2.jpg

Ulm Hbfは大きくないとはいえ、施設はそれなりに充実しているし、使いやすい。

ulm-3.jpg

Ulm Hbfで628、650、218形などのローカル列車を撮影するが、611形は出払ってしまいできなかった。

628.jpg

650.jpg

218.jpg

ulm3.jpg

まだ時間があるので、駅構内のインターネットカフェに入り、メールをチェックし、掲示板などを見て回る。日本語は入力できないので、あやしい英語を使い、掲示板にも書き込む。昼食用にNordseeでツナのサンドイッチ、白身魚フライのサンドイッチを購入し、スタンドバーでビールを一杯。では旅を続けよう。

ここからはMuenchenに向かう。Ulmからはローカルでは遠いので、ICに乗車することにした。念のため、自動券売機で次のIC 2199を2等席を予約する。1等席でも良かったが、たまには2等の旅を、と思った次第である。撮影しながらホームで待つことしばし、14時51分に101 055-2を先頭にSalzburg行のIC 2199が入線してきた、定刻より少し早い。

ic2299_1.jpg

反対側に到着するICEを撮影し、ICに乗り込む。

ulm4.jpg

予約した2等車は混んでいる。席が予約してあるとはいえ、大きなスーツケースを引いているし気が重い、1等車を除くと空いていたので、最前部の1等コンパートメントに腰を下ろす。他に誰もおらずコンパートメントを独占する。通路側の扉を開け放し、101形の音を楽しむこととする。14時54分定刻に発車、すぐにドナウ川を渡る。驚くことにドナウ川橋梁には防音壁が設けられ美しい光景が全く楽しめなくなっていた。これで有名撮影地も一つなくなったわけで、残念という他ない。サンドイッチを頬張りながら車窓風景を楽しむ。

ic2299_2.jpg

Guenzburgに停車したが小さな駅で乗降客も殆どいない。Neuoffingenを通過する際には52形蒸機の姿がみられた。この辺りではドナウ川がすぐ近くを流れているはずであるが、残念なことにその姿は見えない。疲れが出たのか、座り心地がまことに良いこともあり、気がついたら眠っていた。目覚めると、Augsburg Hbfに到着するところだった。さすがにAugsburgの街は大きい印象であったが、駅は以外にこじんまりとしている。MuenchenからNuenberg方面へのメインルートがAugsburg経由からIngolstadt経由に代わり、列車本数も以前より減った。

ic2299_3.jpg

定刻にAugsburgを出発する。ここからは線形は素晴らしく、一部の徐行区間を除き、最高200km/hで快調に飛ばす。ICの200km/h走行も独特のスピード感があり、実に魅力的だ。それにしても高速域でも客車の安定感は素晴らしい。登場から40年経っているが、ラインゴルト型客車が如何に優秀か、実感する。Nannhogen付近で右側からS-Bahnが並走する。右に広大なヤードが広がり、多くの路線が合流してくると程なくMuenchen Passingを通過する。列車はすっかり減速、左からIngolstadt方面からの路線も合流してくる。S-Bahnに活躍する423形、さらの長距離列車が次々と行き交い、ターミナルが近いことを感じさせる。

ic2299_4.jpg

2分遅れの16時19分、巨大なMuenchen Hbfに到着する。
Muenchen Hbfで大半の乗客が下車するが、乗車客も多い。程なく、IC 2199はSalzburgへ向けて発車していった。

ic2299_5.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10周年記念?の更新Ticket to Ride.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。