旅の準備 [ドイツ鉄道旅行 2011]

パスポート、変圧器、変化用プラグ、デジタルカメラの予備バッテリー、三脚、こんなものを用意しているということは海外に出るということである。それにトーマスクック時刻表、ユーレールセレクトパス、ドイツ鉄道地図帳 (Eisenbahnatlas Deutscheland)、DBの動力車配置表 (DB Lokomotiven und Triebwagen)、さらにDBのホームページでダウンロードしたKoeln HbfやDuisburg Hbf等の発着案内が加わると、もはや行先は一つしか考えられない。

というわけで、弾丸ツアーは海はおろか、シベリアをも超えることになったのである。といっても、連休を利用して無理矢理行くので、現地では実質2日間の強行日程である。もちろん、ゆっくりと行きたいのは山々であるが、夏以降はさらに忙しくなりそうで、カレンダーを何回眺めても、今年ドイツに行くとしたら、この日程しか考えられないと判断した。
 せっかくの機会なので、LufthansaのA380でヨーロッパへ飛びたいところだが、今回はそのような余裕はなく、往路は成田空港21時55分発のエールフランス AF277便、復路は羽田着6時55分のAF282便 (JAL運航)を利用する予定である。このような、深夜早朝の選択肢があったが故に、3年半ぶりの渡独が実現したにだから、利用客としては有難い限りである。

私は基本的に欲張りな性格である。したがって、旅行計画を立てるとなると、あれもこれも、と大変なことになるのだが、今回は時間が本当にないので、コンサートもオペラもサッカーも鉄道模型も全て諦め、鉄道(実車)とビールを楽しむことに集中しようと思う。それでも、あれに乗りたい、これを撮りたいで、計画は何回も修正を加えることとなった。(その作業がまた楽しいのだが)
 ドイツで心配なのは鉄道の遅延である。実際、ドイツ鉄道の遅延ぶりは、日本の新聞でも「信頼失墜」と取り上げられたほどである(最近のことでもなし、今更という気もするが)。もちろん、ドイツ鉄道の遅延は折り込み済み、いつも30分くらいは遅れる前提で計画を立てるようにしている。もし、列車が遅れたとしても、ドイツ鉄道をこよなく愛する我々としては、少しでも長い時間ドイツの列車に揺られることは喜びである。逆に時間通りに列車が走って時間が余ったとしても、列車の写真を撮っても良いし、構内でビールを飲んでも、買い物をしても、あるいは駅前を散歩しても、時間のつぶし方はいくらでもある。ただ、帰れなくなるようなリスクは冒さないにせよ、少しでも楽しみが増えるよう盛りだくさんな計画を立てているため一部の予定がタイトになっており、列車の遅延はそのまま楽しみが奪われることに直結する。そんなドイツ鉄道の定時運行の大敵は大雪であるが、週間予報を見る限りで、金曜は晴れ時々曇り、土曜は曇り時々雨、幸いにもそれ程寒くはないようだし、今のところは何とかなりそうである。
 今回の旅の拠点はケルンである。以前、ここで紹介した”RailCologne”を見て以来、私にとって、ケルンは歴史も鉄道もある憧れの街となった。そんなケルンをどうしても体感したいのである。

金曜朝にパリに到着後、マンハイム経由でICEを乗り継ぎ、ケルンには昼には到着する。ケルンからは今回の旅のハイライト、とびっきりの「乗り鉄」をエッセンまで楽しみ、その後はデュッセルドルフ近郊で撮影、街に出てアルトビアを楽しんだ後、再び乗り鉄を楽しんでコブレンツ泊。翌日はケルン周辺で撮影した後、ブリュッセル経由でパリへ出て宿泊、帰国便に乗るという流れである。今は撮影時間に通過する予定の列車や形式を調べているが、そんな作業が旅への期待をますます高めてるのである。
 RiG鉄道周遊記でも旅の様子を詳細に報告したい。

Akira

もうこれは旅の全てのプロセスの無事をお祈りするのみですね。どうか沢山楽しんできてください。
ところで羽田—パリ線のAF機はB747なんでしょうか?それともエアバス機?羽田から欧州に行けるのはいずれにしても嬉しいですね。昔母がKLMで羽田空港に降り立つのを迎えに行った憶えが今でも残っています。それに私の最初のメルクリンのスタートセットが載っていたので...。
by Akira (2011-02-07 08:41)

darkhorse

忙しい旅になりそうですね.かつてはDBやDSB(1990年代)は大きな遅れがないのが当たり前でしたが,もうその陰もありませんから.でも,素敵な列車に乗れるだけでも大きな収穫ですから,気をつけて行ってらしてください.マインハイム,ケルン,デュッセルドルフ,コブレンツ,エッセンと懐かしい地名ばかりです.楽しんでらしてください.
by darkhorse (2011-02-07 18:42)

nissy

いってらっしゃいませ!
ドイツにいかれるなんてうらやましいです!
実は私もこの秋に行こうかと計画中なんです。
同じく弾丸になりそうなので今度是非詳しく話を聞かせてください!

by nissy (2011-02-07 23:56)

P-ZUG

Akiraさん横から失礼します。
私らが1昨年同機でフランスに渡った時はB777-300で強烈な騒音とまともに座れない凶悪なシートに悩まされて10時間を過ごしました。機内食も5年前と変わらず不味い代物で親方日の丸(フランスだからトリコロールか?)の悪い面を見せつけられました。その後のICE3MFはまさに天国でした。
HUHさんはどんな待遇だったでしょうか?
by P-ZUG (2011-02-08 01:06)

lucky_k.k

HUHさん、こんばんは。

私も12月初旬に、にユーロレイルパスでフランクフルト基点でドイツめぐりとパリに行きました。
年末の大寒波の前でしたが、7日間で定時運行は、1日くらいで、最大2時間は遅延していました。
おっしゃるとおり、それはそれで予定しない街で、降り立って歩いてみたり、予定外の列車に乗れたりといい思い出でした。
フライト最終日に、ハイデルベルグとケルンを予定していたのですが、雪の遅延を恐れて、ケルンを断念しました。ライン川沿いの風景を見たかったのですが、ご報告をお待ちしています。

行ってらっしゃいませ!
by lucky_k.k (2011-02-08 02:59)

YN

昨年暮れに中国のICEで「我慢」していましたが、私も4月初めに渡欧すべくすでにANA便を購入しています。やっと仕事(自営)の段取りが付いたのでパリIN,ミュンヘンOUTで11日間ドイツ、スイスを中心に周る予定です。
機材は往復共B777-300です。国際機材のジャンボは3月で引退とか。
住まいが関西なので本当は関空からのLHで行きたかったのですが東京の友人と行くので成田発に成りました。LHのA380は2人席が全く無いのでNHの777の後ろの2人席を確保しています。
DBの遅延は覚悟の上です。模型店で買い物に時間が掛かりすぎて駅に行ったら出たはずの列車が遅れていて間に合った経験も何度か有りましたので。
所で同行の友人はヘビースモーカーです。DB(欧州ほぼすべても)の車内が禁煙なのは判っていますが、ホームで吸えるのか? ホテル客室で吸えるのか? が心配です。もし可能なら状況を見てきて下れば助かります。
それでは良い旅を!
by YN (2011-02-08 03:59)

HUH

皆さん、コメントを有難うございます。

Akiraさん>
往路は成田 - パリでエールフランスのB777、復路はパリ - 羽田で共同運航便、機材はJALのB777です。ヨーロッパ系の航空会社はまだ直接は羽田には乗り入れていないはずです。(今月末からBAが乗り入れるようですが) ルフトハンザも含め、羽田は深夜早朝便になるということで、今は羽田乗り入れを見合せているようです。
それにしても、Akiraさんの初メルクリンは、ヨーロッパ直送だったのですね。

darkhorseさん>
これだけ列車遅延が常態化するのは残念ではありますが、私にとっては痘痕にえくぼ?何はともあれ、ドイツの列車を堪能したいです。

nissyさん>
弾丸ツアーのお仲間とは嬉しいです。もちろん、旅の詳細をここで紹介させていただきますね。

P-zugさん>
最近はいつもLHでしたので、AFは初めてです。まあ、エコノミーですし、大きな期待はしていません。それから、パリからのICEは色々な事情から、1等パスを持っているにも関わらず、2等ですので、こちらも待遇はあまり期待できないかも。まあ、ビールさえ買えれば良いです。いや、ICE 3に乗れたら、それで十分です。

lucky_k.kさん>
旅行記は楽しく拝見しましたし、大いに参考にさせて頂いています。予定が詰まっているので、遅延は勘弁してほしいところですが、あとは流れに身を任せるのみです。
ケルンにライン川沿岸は今から楽しみにしています。

YNさん>
中国版ICEも興味深いですが、やはり私は本家本元が・・・というところです。YNさんもどうぞ良いご旅行を!その様子もまた教えてください。
煙草のことも分かる範囲で見てきます。
by HUH (2011-02-09 01:26)

阿亮 A−Liang

こんにちは。ドイツ弾丸旅行ですね。お気をつけて向かわれてください。
実は私も2月下旬に3泊5日でスイス・ドイツを巡る予定です。HUHさんと逆でJL利用羽田出発成田帰りです。
旅行のレポート楽しみにしています!ドイツ国内の運行状況などいろいろ参考にさせていただければ幸いです。
by 阿亮 A−Liang (2011-02-09 13:25)

HUH

阿亮 A−Liangさん、こんにちは。
3泊でスイス・ドイツとは、強行軍ですね。是非楽しんでください。

ドイツは今は比較的暖かいようで、遅れも一段落しているとは聞いておりますし、DBのサイトを見る限りでも、それなりに順調なようですが、まだまだ分かりませんし、状況はお知らせしたいと思います。
by HUH (2011-02-10 00:38)

阿亮 A−Liang

HUHさん

本日出発でしょうか。日本のほうが大雪で乱れそうな今週末ですが、ドイツの天候がよいことをお祈りしています。

私のほうは行きはパリ乗換えチューリッヒから入り、乗り鉄と模型店めぐりのみに特化、最終日はCNLで朝ミュンヘンからゲッピンゲンの聖地巡礼、そのままフランクフルト経由で帰国という予定です。ここが2時間遅れとかだと結構危ないですね(笑)

HUHさんにとっていい旅になりますように!

by 阿亮 A−Liang (2011-02-10 17:17)

阿亮 A−Liangさん
有難うございました。今朝無事に帰ってきました。旅行記にまとめますが、私が乗った列車についていえば、遅れは最大で4分で、順調に旅できました。
時間がなさ過ぎて、私は模型はあきらめました。どうぞ良い旅をお楽しみください。
by HUH (2011-02-14 23:12)