SSブログ

DB Baureihe 406 / ICE 3MF タッチアップ [鉄道模型 Maerklin]

ice3mf_2.jpg

メルクリンのICE 3MFはこれまで紹介してきた通り、私のようなICE 3の熱心なファンにとって、極めて満足の出来る製品である。私の他にもこのICE 3MFをフルサウンドで購入した方々がいらしゃるようで、仲間が増えて嬉しい限りである。しかし、そうなるとオリジナリティも発揮したくなる。新たに模型を購入する余裕もないので、少しづつ、このICE 3に手を加えて楽しんでいる。

ice3mf_1.jpg

ICE 3MFはプラスチック製で、プラスチックの質感が場所によってはやや目立つ。そこで、より実感的になるよう、タッチアップを加えている。
- 大きな前面窓周囲に白いプラスチックが覗いているため、黒塗装。
- 前照灯パーツを裏から塗装し、上半分の輝度を落とした。(実車では通常は下一灯のみ点灯)
- 前照灯横のフィルターを黒く塗装。
- 連結器カバー周囲と取っ手に黒で墨入れ。
- 正面窓直下の前照灯周囲をフラットアルミで塗装。実車ではアルミ無塗装である。(これはAkiraさんにご指摘頂いた)
- 正面窓上部に黒く塗装した厚紙で日除けを追加。
- 側面のフィルターに黒で墨入れ。

ice3mf_3.jpg

今後も追設された補助空調装置のフィルターへの墨入れや人形の搭載などを行うつもりであるので、改めて紹介したい。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

Akira

こんにちは、HUHさん。

このようなちょっとしたスミ入れなどのタッチアップでの効果は絶大ですね。
私のICE-Vも連続窓の桟が白色であったので、実車の連続した窓のイメージが足りず満足していなかったので、当時DBで実習していたこともあって、担当者に実車の処理を尋ねてそれと同じに塗装したところ、効果テキメンで満足のゆくものになりました。
by Akira (2009-04-06 07:43) 

LICHTHOF(hikari)

HUHさん、こんにちは。

はい、HUHさんがブログで紹介されたのを見て、
本体+Loksoundのセットを後追いした一人です。

流石は元祖?のHUHさん。
色々と手を掛けてらっしゃってとても進化していますね。

最近日々手先が不器用になりつつある(特に利き手の指の力が…)私は、
色を差すのは躊躇われますし。

とすると、(私に)残された大技は、
実際にフランクフルトまで駅録りしに行って、
Bitte einsteigen...等の効果音をLok programmerで差替えるとか??
by LICHTHOF(hikari) (2009-04-06 07:59) 

HUH

Akiraさん>
仰る通りです。白ベースで、しかも滑らかな車体のICEは模型にするとどこか安っぽくなりやすいように思います。逆に言えば、タッチアップの効果が大きいとも言えますので、少しづつ手を加えたいと思います。
AkiraさんのICE-Vは何年も前に(もう10年近く前?)見せていただきましたが、気が付きませんでした。Spielkisteでもまだ紹介されていないですよね。楽しみにしています。

hikariさん>
私は生来の不器用です。仕事上、時に針を刺すようなこともしますが、自分の不器用さを痛感させられます(爆) そういう私はエナメル塗料を使って、派手にはみ出させて、それをふき取る形で作業していますので、器用さは管系ありません。是非どうぞ。
大技も期待しております。どうせなら、模型の行先表示に合わせて、ICE 9554 Paris行の発車案内を録音なんて、いかがでしょう。そのファイルを頂ければ、とっても嬉しいです。

ところで、その愛しのICE 3MFですが、デコーダーの認識がまたも上手くいかない状態です。以前も一度そういうことがありました。何か扱いがまずいのかなあ??また入院???
by HUH (2009-04-07 01:13) 

まほろ

HUHさん はじめましてかな?
(一度、ICE3MFをHRSさんの所に確認しに、
来られたときにお会いしています)

まほろです。

今日、HRSさんの所に行きました。
すると、HUHさんのICE3MFが有りました。
聞いてみると、
既に対処済みで耐久テストを行っている最中でした。
ご安心くださいね。
もう少しテストをしたらそちらに返送されると思います。

HUHさんのICEを見せていただきました。
困ったことにICE3MFが欲しくなりましたよ。
by まほろ (2009-04-11 22:37) 

HUH

まほろさん
はじめまして・・・・ではないんですよね。わざわざのご連絡を有難うございます。

デコーダーの認識が上手くいかなくなり、入院中です。扱いが悪いのか・・・。耐久テストまでやっていただいているとはありがたい限りです。

ICE 3MF仲間が増えるのは嬉しいことです。お待ちしています。
by HUH (2009-04-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DB Baureihe 406 / IC..Eisenbahnrevier Ruhr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。