SSブログ

10月21日 済州島 → 清州 → 大田 → ソウル → 東京 [韓国鉄道旅行 2012]

 韓国旅行最終日、朝7時半前にホテルを出発、タクシーに乗り10分程で済州国際空港へ。搭乗手続きを済ませ、郷土料理のお店で朝食とする。アワビ粥に太刀魚焼きで最後まで済州島グルメを味わう。アワビ粥はもちろんだが、この太刀魚がまた美味しい。

1.jpg

2.jpg

 お土産を購入した後は9時15分発の清州空港行の大韓航空KE 1952便に乗る。敢えてソウル行の便に乗らないのは、最後まで鉄道の旅を楽しみたいからである。昨日に続いてバス連絡で搭乗する。機内はほぼ満員の混雑である。定刻に出発した晴れた空へと舞い上がる。これで済州島ともお別れ、飛行機は朝鮮半島へと戻る。
 ベルトサインが消えたところで飲み物のサービスがあるが、巡航高度を維持するのはごくわずかな時間である。徐々に高度を落とす。山々をかき分けるように進み、最終着陸態勢に入ると、地上に忠北線の線路が見えてくる。まもなく10時20分に清州空港に着陸する。清州空港は軍事空港を兼ねており、国際便も就航しているが、旅客ターミナルはごく簡素な造りである。ところどころに兵隊が立ち、少々物々しい雰囲気も漂う。
ターミナルビルを出て、大田行の市外バスに乗る。しかし、なかなか発車しない。時間を確認したら、11時20分発、大田市外バスターミナルには12時10分に到着予定とのこと。大田からが12時26分発の列車に乗る予定だが、バスターミナルから駅への連絡を考えるとこれでは間に合わない。仕方がないので、バスを降りてタクシーに乗る。しかし、タクシーで出発したところで異変に気が付く。いくら探しても財布がないのである。慌てて空港に戻ってもらい、バスに行くと、あった!、財布が無事に戻って、ようやく一安心である。
 再びタクシーで大田へ向かう。太田へは40km以上距離がある。列車まで時間がないと気を利かしてくれた運転手は、親切にも?高速道路をブッ飛ばす。4車線で非常に高規格で設計された高速道路とはそれなりに混んでいる。そんな中をタイヤが悲鳴を上げるのも構わず右に左に車線を変え、最高160km/hで走るのだから、これは怖い。そのおかげで、大田駅には30分あまりで到着。腕の良いドライバーであるのも確かなようだ。

3.jpg

 おかげで随分と時間が余った。まずはこれから乗る列車のチケットを発券してもらう。タクシー代を使ったので、太田駅の構内でウォンを追加で調達しようと思うが、どうもうまくいかない。諦めて、残った時間はホームで撮影。

4.jpg
KTX



5.jpg
8200形ムグンファ

 12時22分、これから乗車するセマウル1032が入線してきた。KTX登場までは韓国の看板列車だったセマウルだが、気動車のセマウルは11月末までには引退し、客車列車のセマウルも2015年には廃止される予定である。今回の旅の最後は、引退が間近に迫った気動車のセマウルで飾ることにしたのだ。

6.jpg

 今回は特室を予約してある。特室は内装は古めかしいし、側窓も小さいが、座席は広々としてリクライニングもよく効き、足置きもあって、快適さではKTXの及ぶところではない。
 12時26分に発車、セマウルの気動車は動力集中式だから、客室内は至って静かである。お腹が空いたので、カフェカーへ。カフェカーには軽食や飲み物を販売する売店と飲食用カウンダ―の他、ゲームコーナー・インターネットコーナー、さらにマッサージコーナーにカラオケコーナーと鉄道車両の車内とは思えない設備が並ぶ。こんなもの利用する人なんているの、と思うのだが、案外利用している人がいるのはお国柄なのだろうか。
 私は弁当を調達し、自席で食べることとする。韓国では車内で販売する弁当は高くてまずいと評判が悪かったため改善策が打ち出されているそうだが、ブタキムチと鶏から揚げの弁当は以前より美味しく感じた。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

 列車は鳥致院に停車する。ここから忠北線が分岐する。といっても忠北線の列車は基本的に大田まで直通運転することを考えると、ここで乗り換える乗客は少ないであろう。鳥致院を出発すると忠北線との分岐点、デルタ線になっており、忠北線の列車は大田方面へもソウル方面へも進行方向を変えることなく走ることが出来る。実際、忠北線からは1日1往復のヌリロがソウルへ直通している。

13.jpg

14.jpg

 カフェカーで買ったビールを飲んだら、眠気に襲われる。うつらうつらしている間に列車は天安に到着、ここからはソウル広域電鉄1号線と並走する。といっても、ソウルまではまだ100km近くある。
 華城など観光スポットが点在する水原にも停車する。

15.jpg

16.jpg

 13時47分に水原を発車すると、まもなく右手に鉄道博物館が見られる。列車は相変わらず150km/h近いスピードで力強くソウルへラストスパート。衿川区庁付近で高速新線が合流すると、KTXと次々とすれ違うようになる。KTXの運転頻度はかなりのものである。車窓には高層住宅が目立ち、すでにソウルの都市圏に入っている。まもなくソウルの南のターミナル、永登浦に到着する。ここでかなりの降車がある。

17.jpg

18.jpg

19.jpg

 永登浦を出発すると、電鉄線に並走してゆっくりとソウル市内を走り、漢江を渡る。龍山を通過し減速、14時17分にソウル駅に到着する。

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

 到着後、セマウルの姿を撮影する。独特のスタイルを持つこのセマウルが引退するのは何とも寂しい。

24.jpg

 コンコースに上がり、知人のSさん、Cさんと合流。二人とも熱心な鉄道ファンで、Sさんは鉄道趣味を生業としている。そんな二人と、駅前の食堂に入る。ここで英語と日本語交じりで様々な鉄道話で盛り上がりつつ、味噌チゲを食べる。これは私の大好物である。

25.jpg

26.jpg

27.jpg

 その後は再びソウル駅で撮影。

28.jpg
KTX-山川の併結

29.jpg
KTX-山川

30.jpg
KTX

31.jpg
ヌリロ

32.jpg
KTX-山川

 Sさんの知り合いのKTX運転手Pさんも紹介してもらう。Pさんはこれから釜山に向かうとのことだが、簡単に出発準備に手順を話してくれた。その後は走行機器の点検に勤しむ、入念な出発準備の様子をみると、国が変わっても、安全運行にかける思いはそう違わないことが伝わってくる。

33.jpg

 ソウル駅を離れ、空港鉄道の各駅停車に20分程乗り金浦空港へ。見送ってくれたSさん・Oさんと別れ、お土産を買った後は出国審査を通過し、搭乗口へ向かう。搭乗口前はアルコールが売っていないのが残念。ジュースを飲みつつ時間をつぶす。
 羽田空港行のアシアナ航空OZ1085便は満席の混雑だが、20時ちょうどに出発する。機内食をコチュジャンとビールととも食べ終わる頃にはもう日本上空である。

34.jpg

 22時前、ほぼ定刻通りに羽田空港に到着する。近距離便のためか、今回は何と沖止め、バス連絡である。入国手続きを済ませ、3日間の韓国旅行を終えた。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Y.N

楽しく拝読させて頂きました。

私も韓国には何度か訪問しています。セマウル、KTX、サンチョン・・・と乗りました。
空港鉄道の直通急行は確かに高いですね、私が乗ったときは12.000ウオン程だったので全部の乗客で10人程度でした、普通電車が現時点で途中駅が少ないし本数も多いので当然かも・・・
来春行く予定のバンコク空港鉄道も急行が高いのでガラガラとか。

ぶっ飛ばすタクシー、凄いですね。まるでフランス映画「TAXI」のTGVを抜くダニエル運転手並みですね。

私は来週はじめから二週間渡欧します、プラハの最低気温が氷点下らしい・・・でも「アマデウス」の主要ロケ地になった旧市街はこの時期が最高です。夏なら観光客で渋滞しますから。
行きは成田なので羽田までNHの787に初乗りします。



by Y.N (2012-10-31 03:11) 

hikari

おぉぉ、相変わらずの弾丸なスケジュールだったのですね。
40km以上の区間をタクシーで移動というのはかなり凄いです。
おサイフ見つかって良かったですよね。

うーん、辛いけどコクがある本場の味、また食べてみたいですねぇ。
by hikari (2012-10-31 19:13) 

HUH

Y.Nさん、コメントを有難うございます。空港鉄道の直通列車は今はリムジンバスとあまり変わらない料金水準になっています。それでも空いていましたが、時間帯の問題もあるのかもしれません。
タクシーは貴重な経験でした。何度もしたくないですが。
プラハはきっときれいでしょうね。旅行記を楽しみにしています。
by HUH (2012-11-01 21:54) 

HUH

hikariさん
40km以上乗って、6000円くらいでしょうか。韓国のタクシーだからこそできた移動です。

今度は韓国料理も良いかもしれませんね。
by HUH (2012-11-01 21:56) 

クラ

 自分も済州島やソウル 釜山など韓国周遊旅行をしました。高速バスなども利用しましたが、やっぱり韓国は鉄道旅行 楽しかったです。雰囲気は日本と似ていますが、やっぱり海外 独特な雰囲気が感じました。
by クラ (2015-07-11 01:06) 

HUH

クラ様
コメントに気が付かないまま2カ月も申し訳ありません。大陸的な雰囲気が味わえるのが韓国鉄道の良いところですね。韓国鉄道周遊も楽しいですね、ここ数年でかなり変化もあったようですから、是非再訪したいです。
by HUH (2015-09-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0