SSブログ

ロフトの有効活用? [鉄道模型 総合]

 引っ越して3か月が経ち、新居に6畳のロフトがあることを良いことに、線路を敷いて運転を楽しんでいた。これまでは床に線路を敷いていたが、もうちょっと高い視線で模型を眺めたいと考えていた。そして、週末に、いつもお世話になっているmasatoさんのプロデュース・・・・というよりも、masatoさんの設計施行で大改良。カラーボックスにキャスターを付けて並べ、その上にベニア板をのせてレイアウト台を設置した。ロフトには何個か段ボールも置いてあるのだが、このように変更したおかげで、それらがレイアウト台の下に収納できるようになり、スペースも有効活用できるようになった。

DSCN5335.jpg

 早速線路を敷設した。あまり深く考えず、複線オーバルを基本に、奥の駅付近は3線とし、リバースを設けた、手前側の直線区間をシンプルな複線としたのは、高速新線をイメージした区間を設置したい私のこだわりである。とりあえず、この区間だけは架線も設置した。

DSCN5338.jpg

 仕事の関係でいつ異動になるか分かったものではないこともあり本格的なレイアウトは困難である。シンプルに、いざという時にはばらして移動も簡単にできるように線路やストラクチュアを固定する予定はないが、とりあえず樹木を並べただけでも、なかなかの雰囲気になった。凝ったレイアウトは無理でも、ある区画を切り取ると魅力的なシーンを再現できるような工夫はしたいものである。

DSCN5337.jpg

DSCN5344.jpg

 夏は暑いくて辛いが、今後も時間を見つけて、少しづつ走らせたいと思う。計画から実際の製作まで大半の作業を請け負って頂いたmasatoさんや、作業に協力して頂いたよしゆきさん、YTさん、abeさんに改めて御礼を申し上げたい。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

masato-marklin

 HUHさん ども
お、森がなかなか良い感じじゃないですか・・
 あれ、abeさん飲んでた だけじゃなかった?
by masato-marklin (2012-07-09 22:12) 

HUH

masatoさん
何から何まで有難うございました。私の中ではドイツといえば森ですから、これはどうしてもやりたかったんです。並べるだけで、何だか雰囲気が出てきました。abeさんは、空腹の私にパンとワインをもたらしてくれました。
by HUH (2012-07-09 23:30) 

abe

うふふ、バレた?
一応食料担当なので!(暴動抑止効果)
by abe (2012-07-11 19:24) 

HUH

abeさん、これからも、これ以上太らない程度の食料を宜しくお願いします。
by HUH (2012-07-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。