Hbf運転会 [鉄道模型 Maerklin]
4月21・22日は、毎年恒例となった、よしゆきさん主催”Hbf”の運転会。 今回は3線式HOのオーバル3線を中心に、Nゲージ、Zゲージまで揃い、ゆっくりと運転を楽しむことができた。
hikariさんはマイワールドのICEに増結車を連結。何とメルクリンのICEの食堂車から改造したというから恐れ入る。動力も電池ではなく、線路から給電可能としてある。この他にも、写真は撮り損ねてしまったが、モーターをチェーンアップしてスピードアップしたマイワールドも用意されていた。問題は発熱のため1週しか走行できず、カーブでは必ず脱線してしまうこと。それでも、hikariさんの遊び心と技術力には脱帽。
今回はアナログのメルクリンにも魅了された。
無骨なスイスの電車。今の車両にない重厚感がある。
もうアンティークと言えそうなE18牽引のセット。本当に良い雰囲気。
Ep.Iの電車。このような重厚感は現代の車両にはない魅力である。
E44
登場したばかりの今年の新製品、ラインゴルトを牽引したE10.12。早く客車を牽引するところを見たい。
SCHIMMEL塗装の客車。実際にピアノの演奏を楽しめる。
フランツ・リスト塗装のTaurus
189形のdispolokバージョン。
Nゲージではフライシュマンの103形
VVOバージョンのDesiro。
垢抜けないTalent 2も模型で見るとなかなか良い。
Thalys PBKA
HARIBO編成。ここまで揃うと見事。
私はこんなPP編成を組んでみた。
110形。ローカルで余生を過ごすちょっと寂しげな雰囲気が魅力。
ドイツで最も見る電機といえば143形。一台は欲しい存在。
そして、もちろん届いたばかりのICE 3。
こちらは製品そのままの状態。
こちらは運転手をのせ、スミ入れしたバージョン。スミ入れはちょっと濃すぎるか。もう少し研究せねば。
いろいろと遊んでいるうちに、時間はあっという間に過ぎてしまった。お世話になった方々に心から御礼を申し上げたい。
hikariさんはマイワールドのICEに増結車を連結。何とメルクリンのICEの食堂車から改造したというから恐れ入る。動力も電池ではなく、線路から給電可能としてある。この他にも、写真は撮り損ねてしまったが、モーターをチェーンアップしてスピードアップしたマイワールドも用意されていた。問題は発熱のため1週しか走行できず、カーブでは必ず脱線してしまうこと。それでも、hikariさんの遊び心と技術力には脱帽。
今回はアナログのメルクリンにも魅了された。
無骨なスイスの電車。今の車両にない重厚感がある。
もうアンティークと言えそうなE18牽引のセット。本当に良い雰囲気。
Ep.Iの電車。このような重厚感は現代の車両にはない魅力である。
E44
登場したばかりの今年の新製品、ラインゴルトを牽引したE10.12。早く客車を牽引するところを見たい。
SCHIMMEL塗装の客車。実際にピアノの演奏を楽しめる。
フランツ・リスト塗装のTaurus
189形のdispolokバージョン。
Nゲージではフライシュマンの103形
VVOバージョンのDesiro。
垢抜けないTalent 2も模型で見るとなかなか良い。
Thalys PBKA
HARIBO編成。ここまで揃うと見事。
私はこんなPP編成を組んでみた。
110形。ローカルで余生を過ごすちょっと寂しげな雰囲気が魅力。
ドイツで最も見る電機といえば143形。一台は欲しい存在。
そして、もちろん届いたばかりのICE 3。
こちらは製品そのままの状態。
こちらは運転手をのせ、スミ入れしたバージョン。スミ入れはちょっと濃すぎるか。もう少し研究せねば。
いろいろと遊んでいるうちに、時間はあっという間に過ぎてしまった。お世話になった方々に心から御礼を申し上げたい。
2012-04-22 23:47
nice!(5)
コメント(6)
トラックバック(0)
HUHさん、おはようございます。
Hbf恒例運転会は盛況のようで、こちらまでその様子が伝わって来るようです。403形ICE3も曝走?していたとのことで、さぞ満足されたことと...。画像にはE10.12箱型も登場していて私のを紹介せずに済みそうですが、印象は如何でした?
私の方は悔しい?ので、拙ブログにも記しましたが、久しぶりにハンダごてを握って軽い工作をしていました。上手く機能すると嬉しいもので、廉価版機関車はケーブル接続が少ないこともあって簡単かつ確実になりました。ちゃんと機能するのを確認出来るのは嬉しいものですね。
by Akira (2012-04-23 09:37)
HUHさん、どうもです。
急遽日曜日午前で撤収したことで、
オーバルの本数が減ってしまい申し訳ありませんでした。
それでもまぁ、土曜日に十分はじけることが出来たので、良かったです。
それに対して日曜日はアダルトなしっとり系??
by hikari (2012-04-23 19:20)
日曜に見るHUHさんは新鮮でしたw
アダルトな昼下がり、爆睡していた私です~
by abe (2012-04-23 20:02)
Akiraさん
ICE 3は爆走というか、追突事故というか。とりあえず、メルクリンの丈夫さは証明しました。ESUの151形とはえらい違いです。
サウンド化は私も考えていますので、記事を楽しみにしております。
hikariさん
お疲れさまでした。大変でしたね。
日曜は暴走族が二人から一人になって、確かにアダルトでしっとり系かも。
今度は我が家に来て下さい。飲みながら走らせましょう。
abeさん
日曜にお休みなんて久しくなかったので、私も新鮮でした。撤収作業が手伝えて良かったです。
by HUH (2012-04-23 22:21)
HUHさん
おつかれさまでした。今回、私は実質30分くらいしか運転しているところに居合わせなかったので、こちらの写真を見ながら楽しませていただきました。
今回は私の時間帯があわなくてTGV-POSで挑戦?できなくて残念でしたw 実は我が家の最速車はSettebelloですので、次回はお手合わせよろしくお願いいたしますww
by 阿亮 A−Liang (2012-04-24 11:34)
お疲れさまでした。
今度はいろいろと拝見するのを楽しみにしております。ちなみに、masatoさんのThalysには勝ちました。セッテベロも楽しみにしております。
ただトップスピードではhikariさんのチェーンアップしたマイワールドにはかないません。もっともあちらは連続運転は1周が限度、カーブでの脱線率も高く、さらに無線制御の関係で操作者も走らなければいけないようですが。
by HUH (2012-04-24 23:33)