SSブログ

新居でミニ運転会 [鉄道模型 Maerklin]

 職場が変わったのに伴い、文京区湯島から市川市に引っ越した。新居はメゾネットタイプで以前よりかなり広くなったが、特に嬉しいのは6畳のロフトもあることだ。ある程度荷物をおくにせよ、普段使うスペースではない、そうなると・・・・線路を敷くしかない。
 31日午後、悪天候の中をHbfのメンバー数名にお集まり頂き、ミニ運転会と相成った。

DSCN4721.jpg

DSCN4725.jpg

 複線オーバルを楽しむには十分なスペースだが、ICE 3のフル編成を走らせることを考えると、直線がもう少し長く取りたいところかもしれない。

DSCN4732.jpg
 よしゆきさんのE44。こういう重厚な機関車も集めたくなってしまう。

DSCN4739.jpg
 タブレットさんの294形。私も最近貨物列車にひかれているので、この機関車はとても魅力的。

 夜はもちろん飲み会。ビールにワインを堪能しながら鉄道話も楽しいもの。
 勢いに乗って、今日はポイントを買い足し、デジタル化も済ませ、線路も拡張して運転を楽しんだ。

DSCN4758.jpg
 非電化区間の光景。架線がないときは、こういう楽しみ方も良いですね。

DSCN4764.jpg
 新たに購入した143形とICE 3の並び。

DSCN4789.jpg

DSCN4792.jpg
 ヤードの光景。

DSCN4782.jpg
 ICE 1・ICE 3と待避中の143形牽引のローカル。

 日常的に運転できるスペースがあるのはとても楽しい。今後、直線区間だけでも架線を用意するなど、少しづつ進化させたいものである。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

タブレット

昨日はお世話になりました。

本当にいい新居ですね。
また、機会がありましたら寄らせて下さい。
(2ヶ月に1回くらい近所の知合いの所に行くため、
新居の近くを通ってます。)
今度、お伺いする時は貨車も持って行きます。

新職場で頑張って下さい。
それでは、また。

by タブレット (2012-04-02 02:04) 

hikari

インフラのお手伝いをすると約束していたのに、
急用で参戦できずにすみませんでした。

でも、これだけ線路があれば、
次回は車両と燃料だけ持参すればOKですね♪
by hikari (2012-04-04 20:27) 

HUH

タブレットさん
お越しいただき、有難うございました。こちらにいらっしゃる際は是非ご連絡ください。定期的にミニ運転会ができると良いですね。

hikariさん
お気遣いを有難うございます。私の方でも、インフラ整備を進めました。次は信号機を・・・・などと考えていません。手ぶらでも、車両だけでも十分です。是非お越しください。
by HUH (2012-04-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。