SSブログ

2月11日 Essen → Düsseldorf [ドイツ鉄道旅行 2011]

 Essen HbfからDuiburg HbfまではREに乗車する。まもなくDüsseldorf Hbf行のRE 6が入線してきた。Minden – Düsseldorf間220km を結ぶRE 6系統”Westfalen-Express”である。編成は2階建て客車5両、最後部から146形電気機関車が押している。機関車は146 001、トップナンバーである。

1.jpg

 ルール地方のREはいつも混雑している。2等車は満席、デッキに立っている人も多く、2階席への階段にも腰をおろしている乗客がいる状態である。大きなスーツケースを持っているので、1等席へ向かう。1等席は2階なので、荷物を持って階段を上がるのは辛いが、2等席と違ってガラガラなので、ゆったりと座ることが出来るのである。
 14時32分の定刻より2、3分遅れて、Essen Hbfを発車する。REは最高160km/h、都市が密集するルール地方ではICEやICとも所要時間は遜色がない。列車本数も多く、地域輸送の中心的な存在である。この区間は10分に1本程度の列車があり、利便性も高い。
 1等席は座席配置が1+2列というゆったりした設計である。天井が出来るだけ高く設計されており、側窓も大きいことから、2階建て車両にありがちな圧迫感がない。座席は固定クロスシート、シートは堅めだが十分な大きさがあり、座り心地は良い。

2.jpg

 列車はMülheimに停車した後、14時45分にDuiburg Hbfに到着する。

3.jpg

 ここでS-Bahnに乗り換える。14時55分発のS1系統Solingen行である。S1系統はSolingen – Düsseldorf – Essen – Dortmundを結び、新鋭の422形を2編成併結した8両編成で運転されている。

4.jpg

 422形は84編成製作され、、S-Bahn Rhein-Ruhrの中心的な存在となっている。423形と基本的な設計は同様であるが、先頭デザインが異なるので区別できる。片側の先頭部が1等、他は2等席となっているが、仕切りで区切られているだけで、シートそのものは同じである。1等席には乗客はおらず、2等席も空いている。
 車内は新しいだけに、まだきれいである。シンプルで機能的なデザインであるが、曲線の握り棒や網棚などが目につく。通勤電車でも、ちょっとした工夫で印象が随分と良くなることもあるのだ。

5.jpg

 422形は加速度1.0m/s2に設定されている代わりに、最高140km/hに抑えられており、停車駅の多いS-Bahnに合わせた性能となっている、新鋭車両らしい軽快な走りで南下を続ける。




 Duisburg Hbfから15分でAngermundに到着する。Angermundのような、S-Bahnのみしか停車しない駅で下車したのは、撮影のためである。ICEやICが走る列車線と並行しており、トラフィックも多い点で、Angermundは撮影向きである。いつもお世話になっている南那轟さんからも、手軽な撮影地として、このAngermundを勧められ、色々とアドバイスも頂いてある。しかし、残念ながら天気は小雨、厳しい撮影条件である。

a-1.jpg
146形牽引のRE

a-2.jpg
ICE 3と422形

a-3.jpg
ICE 3

a-4.jpg
146形

a-5.jpg
ICE 3

a-6.jpg
423形

a-7.jpg
ICE 3M

a-8.jpg
422形

a-9.jpg
146形

a-10.jpg
101形

a-11.jpg
101形

a-12.jpg
RE

 5分ほど歩いて、駅の上の陸橋にも行った。

a-13.jpg
422形

a-14.jpg
422形

a-15.jpg
RE

a-16.jpg
RRX (Rhein Ruhr Xpress)のFlirt

 最後にICE 3を撮影して撤収することにする。しかし・・・・近づいてくるICE 3にカメラを向けた瞬間、デジカメは電池切れ。撮影に失敗した。
 大分暗くなったこともあり、諦めて今日の撮影を終えることにする。Angermund 16時24分発の422形S-Bahnに乗り、Düsseldorf Hbfに16時45分に到着する。
 Düsseldorfといえば、アルトビールである。U-Bahnに乗り、Heinrich-Heine Alleeへ。地下駅から地上へ上がればAltstadt旧市街、ビールを飲ませる店が並ぶ。

d-1.jpg

 入店した"Schumacher"はほぼ満席の賑わい。オリジナルのアルトビールを注文する。グラスが小さいので、杯が進む。ライン風シュニッツェルも美味しい。

d-2.jpg

d-3.jpg

d-4.jpg

 アルトビールを5杯飲み、すっかり満足。近くのバーで、Koenig-Pilsnerというピルスナービールを飲んで、再びU-Bahnに乗り、Düsseldorf Hbfへ戻る。今日の旅はまだまだ終わらない。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。