SSブログ

DB Baureihe 401 / ICE 1 (Märklin 37702) - 1 [鉄道模型 Maerklin]

 ICEが営業運転を開始したのは1991年6月のことである、今年は20周年を迎えるわけである。そんな記念の年にMärklinがアナウンスした新製品が現行仕様のICE 1である。私も早速注文したが、発売は秋以降だろうと思っていた。ところが、3月下旬には早々と発売となり、入荷の案内を頂いたので、早速引き取ってきた。

ice1_1.jpg

 37702は両先頭車(401形)、1等中間車(803形)、食堂車(804形)、2等中間車(802形)の5両編成である。この他、追加用中間車3両セットの発売が予定されている。基本的には、これまでのICE 1の製品と同様であるが、ライト類がLEDとなっている。

ice1_2.jpg

 先頭部はふっくらした実車の雰囲気がよく再現されている。定評のあるFleischmannの製品とは少々異なる雰囲気であるが、この辺りは好みの分かれるところかもしれない。

ice1_3.jpg

 実車の現在の姿に合わせて、ICEのロゴやナンバー表記は新しいものとなっている。塗装もVerkehrsrot塗装であり、前面帯にDBマークが入った仕様である。

ice1_4.jpg

 37702はファンクションも豊富で、様々なサウンドが楽しめる。早速動画も撮影したので、ご覧いただきたい。少々モーター音が気になるが、ブロワー音を響かせて発車する姿は非常に魅力的である。



 長らく待ち望んだ、リニューアル後のICE 1の製品である。今後、37702を詳しく紹介していきたい。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

abe

こんにちは。
お店でHUHさんに似ている方が、ICE1を試走させているのを見かけました。
完成度が高いので早く中間車が出るといいですね~
by abe (2011-04-09 23:34) 

hikari

どうもです。

おぉ、早くも届いたのですね。
いいですねぇ、ブロワー音も迫力があってそれっぽいです。

私もこれと例の短いのとICE1の注文を入れたので、
手許に来るのが楽しみです。
by hikari (2011-04-10 00:12) 

nissy

早速入手したんですね!
さすがHUHさん☆

しかしいい音ですね。
インバータ音がいい

私も入手を迷っていたのですが、どうも押されてしまいそう。。。


by nissy (2011-04-10 03:19) 

lucky_k.k

HUHさん、おはようございます。

サウンドがいいですね。
12月にフランクフルトからベルリンのほぼノンストップICEスプリンターに乗車したとき1でした。
優等列車に1かとも思いましたが、食堂車が独特でいいですね。
by lucky_k.k (2011-04-10 07:43) 

Akira

HUHさん、こんにちは。

ごぶさたです。

ICEがMuenchen - Frankfurt/M - Hamburgを走り始めてもう20年が経つのですね。ちょうどその時にDBのBZA Muenchenでインターンシップをしていたので、その時の想いでやら当時のICE関連グッズを改めてSpielkisteで紹介したいと思います。

それにしても...リリースが早いですねぇ。中間車が揃った時点で是非見(運転さ?)せてくださいね。
by Akira (2011-04-10 17:50) 

HUH

abeさん、こんにちは。そういえば、試走してもらっている時に、abeさんに似た方がいらっしゃった気がします。中間車は楽しみです。やはり5両では短すぎますので。
by HUH (2011-04-11 08:24) 

HUH

hikariさん
サウンドはちょっとボリュームが小さいのですが、仰る通りブロワー音はかなり魅力的です。実車もこういう感じですね。私は小さい方は発注していないのですが、届きましたら是非見せてください。
個人的には、ICE 1が2編成くらい欲しいような・・・・。
by HUH (2011-04-11 08:34) 

HUH

nissyさん
是非どうぞ。ICE 1はインバーター音は聞こえません。本当は音階が上がっていくような音がするはずなのですが、ブロワー音にかき消されます。でも、これはこれで、とても良いです。
by HUH (2011-04-11 08:35) 

HUH

lucky_k.kさん
現在運行されているICE SprinterはICE 1またはICE 2による運転で、ICE 3による列車はありません。これは運行区間が、主にこれらの車両が使用されている路線となっているからです。
ICE 1の食堂車は、空力的にはマイナスでしょうが、なかなか目立って良いですね。私も高い天井が開放感があって好きです。
by HUH (2011-04-11 08:44) 

HUH

Akiraさん
関連グッズの紹介を楽しみにしています。DBはICE 1を2020年頃まで使用する予定としています。今のうちに、ゆっくりと乗りに行きたいものです。

中間車がそろったら、ある程度見栄えはすると思うのですが、現在発売予定の中間車を合わせても、8両編成は短いですね。ICE 1らしい長編成を組みたいのですが、さすがに単品で801形や802形は出ないかもしれませんね。
by HUH (2011-04-11 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DB Baureihe 426 (Bra..2月11日 Köln → Essen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。