DB Bauriehe 103 (Roco 62600) [鉄道模型 Roco]
私が初めて購入した欧州型の鉄道模型は、Rocoの103形であった。旧金型時代の103形はディテールなどは今日と比べるべくもないが、全体的なスタイリングはなかなか好感のもてるものであった。その後、Rocoは完全新金型で103形を発売し、その後もショートキャブ・ロングキャブの双方で、様々な時代・塗装のバリエーションを展開している。
2009年に限定生産されたのが62600である。当初は購入は見合わせていたのであるが、私の最も思い入れのある1980年代の103形ということで、在庫処分で安売りされているのを見つけた時に、思わず衝動買いしてしまった。
製品はロングキャブの103 232-5をプロトタイプとしている。1980年代仕様ということで、スカートがないスタイルである。
肝心の先頭部の処理はなかなか好感が持てる。ワイパーが別パーツになっているのが、他社の製品に比べて特徴的な点であるが、黒色のままではやや目立ち過ぎるようにも思う。
RocoのTEE塗装は赤色がやや暗い印象があり、この製品でもその印象は脱ぐえないが、以前の製品に比べてれば改善しているように思う。黒裾と赤色部分との間のクリーム色の細帯は他社の製品に比べ忠実に再現されており、こういう細かいところまできっちりと再現するのは、さすがはRocoといったところだろうか。
前頭部用にジャンパ栓などのパーツが付属しているのも良い。スカートがない時代の103形の製品は、連結器周りがスカスカになってしまいがちであるが、この製品ではその心配がない。
ただ、前照灯は相変わらず暗く、色もオレンジがかっていて、違和感があるのが残念である。
側面もロングキャブらしさを含め、手抜きなくまとめられている。表記類の印刷も素晴らしい。
屋根周りも細かい配管まで再現され、無粋なビスなどもなく、良い仕上がりである。パンタグラフはシングルアームのSBS65である。
走行性能はまだ確認していないが、比較的手頃な価格でありながら、全体にハイレベルの仕上がりで満足できる一品である。
2009年に限定生産されたのが62600である。当初は購入は見合わせていたのであるが、私の最も思い入れのある1980年代の103形ということで、在庫処分で安売りされているのを見つけた時に、思わず衝動買いしてしまった。
製品はロングキャブの103 232-5をプロトタイプとしている。1980年代仕様ということで、スカートがないスタイルである。
肝心の先頭部の処理はなかなか好感が持てる。ワイパーが別パーツになっているのが、他社の製品に比べて特徴的な点であるが、黒色のままではやや目立ち過ぎるようにも思う。
RocoのTEE塗装は赤色がやや暗い印象があり、この製品でもその印象は脱ぐえないが、以前の製品に比べてれば改善しているように思う。黒裾と赤色部分との間のクリーム色の細帯は他社の製品に比べ忠実に再現されており、こういう細かいところまできっちりと再現するのは、さすがはRocoといったところだろうか。
前頭部用にジャンパ栓などのパーツが付属しているのも良い。スカートがない時代の103形の製品は、連結器周りがスカスカになってしまいがちであるが、この製品ではその心配がない。
ただ、前照灯は相変わらず暗く、色もオレンジがかっていて、違和感があるのが残念である。
側面もロングキャブらしさを含め、手抜きなくまとめられている。表記類の印刷も素晴らしい。
屋根周りも細かい配管まで再現され、無粋なビスなどもなく、良い仕上がりである。パンタグラフはシングルアームのSBS65である。
走行性能はまだ確認していないが、比較的手頃な価格でありながら、全体にハイレベルの仕上がりで満足できる一品である。
2010-06-07 00:31
nice!(7)
コメント(5)
トラックバック(0)
ロングキャブいいですね
メルクリンでも出してくれないですかね・・
3線化→フルサウンド改造は?
by masato-marklin (2010-06-07 07:56)
HUHさん、こんにちは
運転会で皆の103が見れたら幸せと思ってしまい、我が家には未だに1両も103がないのですが、こうやってみると我が家にも1両は導入したいなぁって思ってしまいますね。
でもこれを導入してしまうと客車を買って~って連鎖するんでしょうね…(汗
by hioka (2010-06-07 09:47)
HUHさん、はじめまして。
berg-montagneと申します。以前、HRS(旧店舗時代)でお目にかかったことがありますが、覚えておられますか?
Rocoの103は、ウチにも3両、在籍しております。2両は旧金型のロングキャブで、内1両はDB150周年の記念エンブレムつきです。
後の1両は新金型でショートキャブです。
ご紹介されていた、新金型のロングキャブモデルは、知りませんでした。
103が牽引するICからヨーロッパ型に興味を持った私としては、手に入れたい1両です。
今から探して、手に入るかなぁ...
by berg-montagne (2010-06-07 17:40)
私は3線バージョン(68600)を去年買い求めました。
ROCOに手を染めては際限が無くなると思いつつ、
メルクリンにはロングキャブ仕様がないので…
なかなか良いプロポーションですよね。
一点、梱包材でパンタを壊しやすいのでお気をつけ下さい。
by hikari (2010-06-08 09:24)
masato-marklinさん>
103ファンなら、ロングキャブも欲しくなりますね。
実はACバージョンの導入も考えたのですが、今年のメルクリンの新製品を購入するつもりですし、今回はDC用として購入しました。
hiokaさん>
103に限った話ではないですが、機関車が客車を呼び、曲車がまた機関車を呼ぶというわけで、際限のない世界ですね。
103も1両といわず、是非数両どうぞ。
berg-montagneさん>
こんにちは。なかなか実際に会うのと、ハンドルネームの関係が一致しない上、私も人の名前と顔を覚えるのが苦手で・・・・すいません。
Rocoの103ですが、旧金型のバージョンはライトが大きすぎたり、ナンバー文字が大きすぎたり、と少し違和感がありますが、なかなか良く走るし、全般的には好印象でした。それに150周年バージョンは羨ましいです。
新金型の製品が出てから、もう10年くらい経っていると思いますが、こちらは安定した出来ですね。Rocoらしく、様々なバリエーションが展開されているのも嬉しいところですね。
hikariさん>
おお、hikariさんもいつの間に。パンタグラフは気を付けることにします。有難うございます。
by HUH (2010-06-08 23:58)