SSブログ

DB Bauriehe 103 (Roco 62600) [鉄道模型 Roco]

 私が初めて購入した欧州型の鉄道模型は、Rocoの103形であった。旧金型時代の103形はディテールなどは今日と比べるべくもないが、全体的なスタイリングはなかなか好感のもてるものであった。その後、Rocoは完全新金型で103形を発売し、その後もショートキャブ・ロングキャブの双方で、様々な時代・塗装のバリエーションを展開している。
 2009年に限定生産されたのが62600である。当初は購入は見合わせていたのであるが、私の最も思い入れのある1980年代の103形ということで、在庫処分で安売りされているのを見つけた時に、思わず衝動買いしてしまった。

1.jpg
製品はロングキャブの103 232-5をプロトタイプとしている。1980年代仕様ということで、スカートがないスタイルである。

2.jpg
肝心の先頭部の処理はなかなか好感が持てる。ワイパーが別パーツになっているのが、他社の製品に比べて特徴的な点であるが、黒色のままではやや目立ち過ぎるようにも思う。
RocoのTEE塗装は赤色がやや暗い印象があり、この製品でもその印象は脱ぐえないが、以前の製品に比べてれば改善しているように思う。黒裾と赤色部分との間のクリーム色の細帯は他社の製品に比べ忠実に再現されており、こういう細かいところまできっちりと再現するのは、さすがはRocoといったところだろうか。
前頭部用にジャンパ栓などのパーツが付属しているのも良い。スカートがない時代の103形の製品は、連結器周りがスカスカになってしまいがちであるが、この製品ではその心配がない。
ただ、前照灯は相変わらず暗く、色もオレンジがかっていて、違和感があるのが残念である。

5.jpg

4.jpg
側面もロングキャブらしさを含め、手抜きなくまとめられている。表記類の印刷も素晴らしい。

6.jpg
屋根周りも細かい配管まで再現され、無粋なビスなどもなく、良い仕上がりである。パンタグラフはシングルアームのSBS65である。

走行性能はまだ確認していないが、比較的手頃な価格でありながら、全体にハイレベルの仕上がりで満足できる一品である。

3.jpg
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

masato-marklin

ロングキャブいいですね
メルクリンでも出してくれないですかね・・

3線化→フルサウンド改造は?
by masato-marklin (2010-06-07 07:56) 

hioka

HUHさん、こんにちは

運転会で皆の103が見れたら幸せと思ってしまい、我が家には未だに1両も103がないのですが、こうやってみると我が家にも1両は導入したいなぁって思ってしまいますね。

でもこれを導入してしまうと客車を買って~って連鎖するんでしょうね…(汗
by hioka (2010-06-07 09:47) 

berg-montagne

HUHさん、はじめまして。
berg-montagneと申します。以前、HRS(旧店舗時代)でお目にかかったことがありますが、覚えておられますか?

Rocoの103は、ウチにも3両、在籍しております。2両は旧金型のロングキャブで、内1両はDB150周年の記念エンブレムつきです。
後の1両は新金型でショートキャブです。

ご紹介されていた、新金型のロングキャブモデルは、知りませんでした。
103が牽引するICからヨーロッパ型に興味を持った私としては、手に入れたい1両です。

今から探して、手に入るかなぁ...
by berg-montagne (2010-06-07 17:40) 

hikari

私は3線バージョン(68600)を去年買い求めました。
ROCOに手を染めては際限が無くなると思いつつ、
メルクリンにはロングキャブ仕様がないので…
なかなか良いプロポーションですよね。

一点、梱包材でパンタを壊しやすいのでお気をつけ下さい。
by hikari (2010-06-08 09:24) 

HUH

masato-marklinさん>
103ファンなら、ロングキャブも欲しくなりますね。
実はACバージョンの導入も考えたのですが、今年のメルクリンの新製品を購入するつもりですし、今回はDC用として購入しました。

hiokaさん>
103に限った話ではないですが、機関車が客車を呼び、曲車がまた機関車を呼ぶというわけで、際限のない世界ですね。
103も1両といわず、是非数両どうぞ。

berg-montagneさん>
こんにちは。なかなか実際に会うのと、ハンドルネームの関係が一致しない上、私も人の名前と顔を覚えるのが苦手で・・・・すいません。
Rocoの103ですが、旧金型のバージョンはライトが大きすぎたり、ナンバー文字が大きすぎたり、と少し違和感がありますが、なかなか良く走るし、全般的には好印象でした。それに150周年バージョンは羨ましいです。
新金型の製品が出てから、もう10年くらい経っていると思いますが、こちらは安定した出来ですね。Rocoらしく、様々なバリエーションが展開されているのも嬉しいところですね。

hikariさん>
おお、hikariさんもいつの間に。パンタグラフは気を付けることにします。有難うございます。
by HUH (2010-06-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡山を巡る架線運転を簡単に楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。