SSブログ

3月2日 Heidelberg → Frankfurt/M [ドイツ・オランダ鉄道旅行 2005]

3月2日、Lufthansaの中部国際空港就航記念にもらった時計で目覚める。

01010048.jpg

Ibis Heidelbergは設備は必要十分、ベットは清潔で広く、よく眠れた。我々鉄道ファンにとって嬉しいのは朝食、朝食会場の目の前はHeidelberg Hbf、発着する列車を眺めながらの長所は最高だ。

01010052.jpg

午前中はHeidelberg市内を観光する。その前にHeidelberg Hbfに立ち寄ると、146.1形牽引のREや628形を見ることができた。

01010055.jpg

01010056.jpg

駅前からバスに乗り、旧市街の中心にあるUniversitaetsplatzへ。ドイツではどの街にも連接バスは珍しくない。

01010059.jpg

観光の最初はSchloss Heidelberg ハイデルベルク城である。朝早めに来ただけのことはあり、人出はまだ少ない。世界最大規模というワイン樽では勿論試飲を楽しむ。薬事博物館もなかなか面白い、バルコニーからはKarl-Theodor-Bruecke カール・テオドール橋をはじめ、美しいHeidelbergの旧市街を眺める。適度に雪化粧し、本当の美しい。

01010063.jpg

Schloss Heidelbergから旧市街へ行き、Heidelberg Universitaet ハイデルベルク大学やStudetenkarzer 学生牢など、いわゆるHeidelbergの観光名所を見て歩く。卒業旅行シーズンだけあり、日本人学生の団体観光客も多い。賑やかな市街を散歩をしながら、Bismarckplatz ビスマルク広場へ戻る。

01010067.jpg

次々とやってくるトラムを眺めて楽しみ、そのトラムでHeidelberg Hbfへ。

01010069.jpg

01010072.jpg

01010073.jpg

Heidelberg HbfでレールパスのValidationを済ませ、ホームへ。ここからFrankfurt/Mへ向かう。乗車するのは13時25分初のICである。しかし、乗車するSalzburg発Frankfurt/M行のIC 2390は40分ほど遅れており、構内で写真を撮って時間をつぶす。

01010075.jpg

01010076.jpg

ようやくIC 2390が101 098-2を先頭に到着、我々が2等オープン客車に乗車する。

01010077.jpg

2+2列のリクライニングシートが集団見合い式に並ぶ車内は空いており、ゆっくりと腰を落ち着つける。今回の旅行で初めての客車列車である。発車すると、モーター音のない客車列車の静粛さが実感できる。

01010080.jpg

力強い加速で、列車は160km/h程度で滑らかに走る。揺れも少なく快適である。Darmstadtに停車したら、次はFrankfurt/Mである。車窓からは住宅地が続き、S-Bahnが行きかう。遅れを引きずったまま、広大なヤードの中を走り、Frankfurt/Mに着く頃には14時になろうとしていた。

01010082.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

lucky_k.k

HUHさん
はじめまして。

私も今年の6月に、人気のロマンチック・・・何とかの添乗員ツアーで、初めてドイツに行ってきました。

初めてだったので、添乗員ツアーにしましたが、予想以上にドイツは良かったです。
HUHさんみたいに、いつかは列車に乗ったり、自由にもう一度行きたいと思います。
by lucky_k.k (2009-11-17 22:54) 

HUH

lucky_k.kさん、はじめまして。
コメントを有難うございます。添乗員付きツアーで行くような、いわゆる人気観光地はドイツについて言えば、殆どが鉄道のメインルートから外れていますから、なかなかドイツ鉄道は味わえないのが残念ですね。広告を見ると「憧れのTGVに乗車」というのは珍しくないですが、ICEはまずないですし。

とはいえ、ドイツは旅行しやすい国だと思います。今度は是非鉄道の旅を楽しんで下さい。
ブログも楽しみにしています。
by HUH (2009-11-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Die Baureihe 23 der ..InterCityExpress - D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。