DB Baureihe 101 (Fleischmann 4355) [鉄道模型 Fleischmann]
ICEの陰に隠れがちとはいう点で103形には及ばないにしても、ICなど長距離列車の牽引に活躍する101形は、ドイツの電機の顔とも呼べる存在である。そんな101形は模型も多く、HOについてはMaerklin、Roco、Fleischmannと3社競作となっているほか、最近になってPikoも廉価版を発売した。今日はFleischmannの101形を紹介したい。
Fleischmannの101形は1997年に発売された。3社の中で最後の発売で、他メーカーがまずOrientrot塗装の101 001を発売したのに対し、Fleischmannは鮮やかなVerkehrsrot塗装をまとった101形を製品番号#4355で製品化した。
特徴は、Fleischmann伝統の平型モーターと片軸駆動の代わりに、両軸モーター・全軸駆動に変更されたことである。この新しい動力方式は、静粛で低速がよく利く一方で、Fleischmannらしいシャーっという胸のすくような走りが失われてしまった。そのため、Fleischmannファンの中でも賛否両論があると聞く。
車体はプラスチック製である。実車が滑らかな車体を持つことから、ディテールも特別細かいわけではないが、バッファー上のステップのメッシュがちゃんと抜かれており、手摺なども車体と一体の表現ながら、極めて実感的である。
Verkehersrot塗装はやや光沢を抑えているが、非常に鮮やかで美しいものとなっている。Verkehrsrot塗装の美しさは、Fleischmannが他メーカーを遥かに凌駕していると思う。もちろん、標記類の印刷も細かいものまで万全である。
屋根上はオーソドックスな表現である。パンタグラフは架線集電が可能である。
全体としては、101形らしさをバランス良く表現しており、数ある101形の中でも、Fleischmannの101形が最も優れていると思う。Fleischmannは広告塗装機の製品化に熱心とは言い難いが、それでも幾つかのバージョンがこれまでに発売された。
このFleischmannの#4355は101 005 (デジタルバージョンは101 006)として発売され、その後101 027に変更された。私が所有するのも101 027である。#4355は発売以来10年以上カタログに掲載されている。ドイツ鉄道のメジャーな車両を、一貫して安定供給するFleischmannの姿勢は大変好感が持てる、それだけに破たん後もこの姿勢を維持して欲しいと願うのである。
Fleischmannの101形は1997年に発売された。3社の中で最後の発売で、他メーカーがまずOrientrot塗装の101 001を発売したのに対し、Fleischmannは鮮やかなVerkehrsrot塗装をまとった101形を製品番号#4355で製品化した。
特徴は、Fleischmann伝統の平型モーターと片軸駆動の代わりに、両軸モーター・全軸駆動に変更されたことである。この新しい動力方式は、静粛で低速がよく利く一方で、Fleischmannらしいシャーっという胸のすくような走りが失われてしまった。そのため、Fleischmannファンの中でも賛否両論があると聞く。
車体はプラスチック製である。実車が滑らかな車体を持つことから、ディテールも特別細かいわけではないが、バッファー上のステップのメッシュがちゃんと抜かれており、手摺なども車体と一体の表現ながら、極めて実感的である。
Verkehersrot塗装はやや光沢を抑えているが、非常に鮮やかで美しいものとなっている。Verkehrsrot塗装の美しさは、Fleischmannが他メーカーを遥かに凌駕していると思う。もちろん、標記類の印刷も細かいものまで万全である。
屋根上はオーソドックスな表現である。パンタグラフは架線集電が可能である。
全体としては、101形らしさをバランス良く表現しており、数ある101形の中でも、Fleischmannの101形が最も優れていると思う。Fleischmannは広告塗装機の製品化に熱心とは言い難いが、それでも幾つかのバージョンがこれまでに発売された。
このFleischmannの#4355は101 005 (デジタルバージョンは101 006)として発売され、その後101 027に変更された。私が所有するのも101 027である。#4355は発売以来10年以上カタログに掲載されている。ドイツ鉄道のメジャーな車両を、一貫して安定供給するFleischmannの姿勢は大変好感が持てる、それだけに破たん後もこの姿勢を維持して欲しいと願うのである。
2009-10-03 13:59
nice!(2)
コメント(0)
コメント 0