DB Baureihe 146.0 (Fleischmann 4324) [鉄道模型 Fleischmann]
ルール地方を含めたNordrhein-Westfalen (以下NRW)地方はヨーロッパ有数の人口集中地帯であり、古くから鉄道網が整備されてきた。近年は多数のRE (RegionalExpress)とS-Bahnにより充実したネットワークが形成され、特にREは主要都市を最高160km/hの高速で結び、いつも混雑している。そして、この地域のRE牽引において、中心的な役割を果たしているのが146.0形である。
今日はAkiraさんがメルクリンの146.1型を紹介されたので、私はこの146.0形の模型を紹介したい。
146.0形はFleischmannが唯一製品化している。146.1形はMaerklin/Trix、146.2形はRoco (Trixもそろそろ発売するはず)と、メーカーごとに異なるのは面白いところである。
模型は実車の滑らかな車体が良く再現されている。表記類は細かく再現され、地域の紋章も美しく表現されている。屋根上はパンタグラフも含め比較的あっさりとした造りであるが、このような現代の電機には、この方が似つかわしいのかもしれない。とはいえ、ホーンやルーバーなどディテール表現はきちんとなされている。
前照灯・尾灯は進行方向にあわせて点灯する。嬉しいのは、行先表示も単なる塗装やシールではなく、きちんと透明プラパーツを用いて表現され、走行時には点灯することである。ちなみに表示は「RE 1 Aachen」である。
下回りに眼を向けると、ディスクブレーキの表現が秀逸だが、その他の床下機器も手を抜かずに、細かく再現されている。動力はFleischmann伝統の平型モーターによる片軸駆動ではなく、車体中央にモーターを置き、全軸をシャフトを介して駆動する方式である。101形と同様の方式で、低速での走行性能も良く十分に満足できるが、Fleischmann独特とは異なり、賛否両論があるところであろう。
146.0形は同じくFleischmannから発売されている2階建て客車が最もよく似合う。実車にこだわるなら、客車4~5両の編成が適当である。
146形の製品でも、このFleischmannの146.0形は目立たないものの、最も素晴らしいと思う。もう一両購入して、AC改造、フルサウンド化し、AC・DC両方で楽しみたいと思うのであるが、それが可能なのだろうか。可能であればどのようにすれば良いか、詳しい方には是非教えて頂きたい。
146.0形は31両が製作され、現在はKoelnとDuesseldorfに配置されており、NRW地方に集中的に投入されている。146.0形が担当するのは以下の路線である。
RE 1 (NRW-Express)
Aachen - Koeln - Duesseldorf - Essen - Dortmund - Hamm
RE 2 (Rhein-Haard-Express)
Moenchengladbach - Duisburg - Essen - Muenster
RE 5 (Rhein-Express)
Koblenz - Bonn - Koeln - Duesseldorf - Emmerich
RE 6 (Westfalen-Express)
Duesseldorf - Essen - Dortmund - Hamm - Bielefeld - Minden
RE 78 (Porta-Express)
Bielefeld - Minden
ご覧の通り、投入されている路線はICEやICが通るメインラインなかりであり、146.0形はまさに、この地域の花形車両と言えよう。
Baureihe 146 / RiG
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-146.htm
今日はAkiraさんがメルクリンの146.1型を紹介されたので、私はこの146.0形の模型を紹介したい。
146.0形はFleischmannが唯一製品化している。146.1形はMaerklin/Trix、146.2形はRoco (Trixもそろそろ発売するはず)と、メーカーごとに異なるのは面白いところである。
模型は実車の滑らかな車体が良く再現されている。表記類は細かく再現され、地域の紋章も美しく表現されている。屋根上はパンタグラフも含め比較的あっさりとした造りであるが、このような現代の電機には、この方が似つかわしいのかもしれない。とはいえ、ホーンやルーバーなどディテール表現はきちんとなされている。
前照灯・尾灯は進行方向にあわせて点灯する。嬉しいのは、行先表示も単なる塗装やシールではなく、きちんと透明プラパーツを用いて表現され、走行時には点灯することである。ちなみに表示は「RE 1 Aachen」である。
下回りに眼を向けると、ディスクブレーキの表現が秀逸だが、その他の床下機器も手を抜かずに、細かく再現されている。動力はFleischmann伝統の平型モーターによる片軸駆動ではなく、車体中央にモーターを置き、全軸をシャフトを介して駆動する方式である。101形と同様の方式で、低速での走行性能も良く十分に満足できるが、Fleischmann独特とは異なり、賛否両論があるところであろう。
146.0形は同じくFleischmannから発売されている2階建て客車が最もよく似合う。実車にこだわるなら、客車4~5両の編成が適当である。
146形の製品でも、このFleischmannの146.0形は目立たないものの、最も素晴らしいと思う。もう一両購入して、AC改造、フルサウンド化し、AC・DC両方で楽しみたいと思うのであるが、それが可能なのだろうか。可能であればどのようにすれば良いか、詳しい方には是非教えて頂きたい。
146.0形は31両が製作され、現在はKoelnとDuesseldorfに配置されており、NRW地方に集中的に投入されている。146.0形が担当するのは以下の路線である。
RE 1 (NRW-Express)
Aachen - Koeln - Duesseldorf - Essen - Dortmund - Hamm
RE 2 (Rhein-Haard-Express)
Moenchengladbach - Duisburg - Essen - Muenster
RE 5 (Rhein-Express)
Koblenz - Bonn - Koeln - Duesseldorf - Emmerich
RE 6 (Westfalen-Express)
Duesseldorf - Essen - Dortmund - Hamm - Bielefeld - Minden
RE 78 (Porta-Express)
Bielefeld - Minden
ご覧の通り、投入されている路線はICEやICが通るメインラインなかりであり、146.0形はまさに、この地域の花形車両と言えよう。
Baureihe 146 / RiG
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-146.htm
2009-04-29 02:26
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