8月22日 賢島→鳥羽→伊勢中川 [紀伊半島 鉄道旅行 2008]

平日とはいえ、夏休み期間であり、賢島駅は家族連れの観光客が目立った。頭端式のホームの先にある改札口を出る。ここはホテルへのバスの発着場に隣接し、売店や観光案内所、観光船切符売り場があるが、終点駅の割には駅はさびしい。志摩観光の拠点はあくまで鵜方なのである。
私が賢島まで来たのも、何か目的があるわけではない、せっかくだからと終点まで足を延ばしただけなのだ。10時30分発の特急は21000系アーバンライナーnextで運用されるので、これですぐに折り返すことも考えたが、それも何だか慌ただしい。そこでエスカレーターを下りて外に出た。
駅舎から数軒の土産店を隔てたところに、遊覧船の発着場がある。客はパラパラといる程度、係員も暇そうである。天気はあいにくの曇りだが、しばらく英虞湾の景色を眺めながら散歩する。賢島は面積自体が狭いため、店も少なく、しかもまだ閉まっているところが多い。それでも潮風を浴びながら、賢島の美しい風景を眺めるのも、なかなか気持ち良い。

しばらくして駅に戻り、鳥羽までの特急券を購入する。
これから乗車する11時05分発難波・京都行の特急はすでに停車中であった。編成は12200系NS40編成(12240-12140-12040-12340) 難波行と、12410系NN12編成(12412-12562-12462-12512) 京都行を連結した8両編成である。

隣のホームには30000系VistaEXが停車中、京都・難波行となるため、併結相手を待ち貫通扉を開けた珍しい姿をさらしている。

車内でゆっくりと待っていると、程なく定刻となり、電車は発車する。車内は2割くらいの乗車率で空いている。英虞湾と別れを告げ、鵜方に到着すると、多くの乗車があり、7割方の座席が埋まり、車内は賑やかになった。昨日は深酒をした上、今日は朝早かったためか、睡魔に襲われる。気づいたら、もう鳥羽水族館の横だ、旅館やホテルの立ち並ぶ中をまもなく鳥羽駅に到着する。11時34分定刻である。私もここで下車する。
橋上駅舎を出て、すぐに近くのホテルの送迎バスに乗る。バスはまもなく発車、急坂を上り、5分もしないうちにホテルに到着する。今回の旅行では何か良いものを食べようと決めていた。そして、選んだのがここだった。
ロビーで少し時間をつぶし、予約した12時にレストランに向かう。レストランは伊勢志摩の自慢の海産物を活かしたフランス料理で人気があるが、店内は比較的空いていて、窓側の席に案内される。伊勢湾の素晴らしい眺望を大きな窓から楽しめる、絶好のロケーション、一人で食事をするのは勿体ないが位である。美しい伊勢湾、出入りする漁船、離島への定期船、そして伊勢湾フェリーを眺めるだけでも楽しい。

料理はコース、前菜・スープと慌ただしく続く。実は予約した時点で、あまり時間がないので、料理を早く出すことをお願いしていたのだ。とはいえ、ビールと白ワインで、気分は良い。そして、今回の目的、鮑ステーキが登場する。私は今回食べるのが初めてなのですが、亡くなった祖母が生前にこのレストランで鮑ステーキを食べて感激していた。以来、私もいつか食べてみたかったのだ。潮の香りがぎゅっと凝縮された濃厚な味を堪能する、韓国・済州島で食べたアワビ粥も素晴らしく美味しかったが、こちらも素晴らしい。

最後にデザートとコーヒーを楽しむと、13時を過ぎている。レストランを後に、再び送迎バスに乗り、13時20分には鳥羽駅に戻る。
鳥羽駅構内の売店でお土産を揃え、13時40分発の名古屋行特急に乗車する。車両は22000系、AL11編成(22411-22311-22211-22111) とAS09編成(22409-22109)の6両編成、私は2号車11番席に座る、山側の席だ。

21000系アーバンライナー編成による難波行が先に発車していく。

程なくこちらも発車。右手に鳥羽湾を眺めるが、並走していたJR参宮線が海側に去ると、こちらは神宮林の中に分け入る。深い森林の中を、勾配をもろともせず快走する。おそらく110km/h以上は出ているであろう。

五十鈴川を渡ると伊勢神宮の内宮へと続く参道を越え、五十鈴川駅に到着する。伊勢市内の市街地を走り、さらに宇治山田、伊勢市と3駅連続停車し、乗客を集める。伊勢市を発車すると、参宮線と並走し市街地を急カーブもはさみながらゆっくり走るが、宮町を通過するとスピードを上げ、築堤を駆け上がって宮川を渡る。ここからは周囲に田園が広がり、線形も良く、100km/h以上の快走が続く。牛肉関連の看板が幾つも立つ松阪に停車した後、14時13分に伊勢中川に到着する。