SSブログ

9月9日 Koeln → Duesseldorf [ドイツ・フランス鉄道旅行 2007]

Koeln Hbfに降り立ち、まずは人通りの多い駅前広場へ出て、そびえ立つ大聖堂 Domに向かう。大聖堂の中へ入ると、ちょうどミサの時間のようだ。観光客が入れるのは入口付近だけ、その前で多くの人々が静かに祈っている。厳粛な空気が大聖堂の中を包み込み、世界遺産となっても、ここが今も厳かな祈りの場であることを感じさせる。クリスチャンではない私は、邪魔にならないように、静かに大聖堂を出た。

koeln_1.jpg

koeln_2.jpg

大聖堂の横を抜け、線路沿いに出る。ここはライン河にかかるHohenzollern-brueckeを渡り終え、急カーブを曲がってKoeln Hbfに到着する列車を見るのには絶好のポイントだ。要衝駅だけであり、3複線を次々と列車が発着する。そして、列車を目当てに鉄道ファンも代わる代わる出入りし、列車を眺めたり、撮影したりと忙しい。その中でも、3人組の青年は熱心そのもの、何かの資料を眺めつつ撮影に夢中だ。

koeln_3.jpg
146形

koeln_4.jpg
ICE 1

koeln_5.jpg
ICE 3

koeln_6.jpg
ICE 2

koeln_7.jpg
146形

koeln_8.jpg
110形

koeln_9.jpg
ICE 3

koeln_10.jpg
ICE 3


3人組の一人が片言の英語で声をかけてきた、もうすぐ青色の特別な機関車が来るから一緒に撮影しないか、との有難いお誘いだ。何とも有難い申し出だ。お礼を言って一緒に待つことしばし、やってきた機関車は・・・・あれ、赤い?よく見たら、先程Duesseldorfで見たRe 4/4 Iの色違いではないか。今日は本当にいろいろな車両に遭遇する、幸運なことだ。

koeln_11.jpg

koeln_12.jpg

程なく、今度こそ青い機関車がやって来た。最近話題の青い機関車といえば・・・・ということで少し予想していたが、101形のUNICEF広告塗装機101 016-4であった。

koeln_13.jpg

koeln_14.jpg

引き上げる3人組にお礼を言い、私もICE 2を撮ったところで撤収することにした。

koeln_15.jpg

Koeln Hbfに戻り、構内の本屋に入る。ここは鉄道書が特に充実しているおり、私も一冊購入する。あとはDuesseldorfに戻るだけだが、お腹が空いてきた。夕食はDuesseldorfで摂るつもりだが、その前に少し食べたくなった。ドイツの駅ではマクドナルドと並んでよく見かけるBurger KingがKoeln Hbfの構内にもあった。lここのハンバーガーは少し高いものの美味しいと聞いている。実際に見かけると食べたくなる、ハンバーガーでお腹を満たす。ハンバーガーを食べると何か飲みたくなる、そうなると当然ビールが良い。ケルンの名物ビールKoelschの立ち飲みスタンドで一杯。満足したところで、Duesseldorfに戻る。
時刻表を調べると、19時10分発のECがある、すぐにホームに向かうが、すでに発車した後だった。しかし、隣には既に次のDuesseldorfに向かう列車が入線していた、ICE 104 Amsterdam行である。編成はNS所有のICE 3M、Tz 4652 "Arnhem"である。待つのも面倒なので、この列車に乗ることにする。
車内はほぼ満員であったが、一等車に空席を見つけ、無事に腰を下ろす。19時17分定刻にICE 104は発車、ライン川を渡るとまもなくスピードが上がる。夕暮れの中を列車は最高200km/hで快走、座り心地の良い椅子にほろ酔い加減も加わり、何とも心地よい一時を過ごす。ICE 3はやはり素晴らしい。ゆっくりと車窓風景を眺めて過ごす。減速し、19時40分Duessendorf Hbfに到着する。Amsterdamへと旅を続けるICEを見送る。

koeln_16.jpg

直ぐに夕食を食べる気にはならず、インターネットカフェでしばらく過ごし、21時頃に地下ホームからStadtbahnに乗り、2駅目のHeinrich-Heine Alleで下車する。地上に上がるとそこはDuesseldorfの繁華街である旧市街Altstadtである。ここは美味しいピッツェリアが多い、何店か見て昨年と同じ店に入り、サラダ、ツナ・オリーブのピッツァを名物アルトビアと共に楽しむ。お腹を満たしたところで近くのビアバーに移動し、これまた美味しいKoenigh Pilsnerというビールを一杯。ドイツはともっかうビールが美味しい、ドイツ鉄道とビールさえあれば、本当に幸せだ。明日は日本に戻る、本当に名残惜しくて仕方がない。
ビールを飲み干し、再びStadtbahnでDuesseldorf Hbfに戻る。駅に隣接するホテルに戻ったら22時30分だった。明日は朝が早い、部屋に戻って荷物を整理する。片付いたところでロビーの横のバーに行き、最後のビールを一杯。本当はアルトビアがもう一杯欲しかったが、出てきたのはBitburgerという日本でもよく見かけるピルスナー。これはこれで美味しいが、ちょっと残念だ。とはいえ、今日最後のビールに満足し、部屋に戻って寝た。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。