SSブログ

10周年に寄せて - 1998年のこと (2) [総合]

ドイツ鉄道のサイトを開設すると決めたのは良いが、ドイツ鉄道の知識は皆無であったし、ドイツ鉄道に詳しい知り合いもいなかった。そんな矢先にICEのEschede事故が起き、大変ショックではあったが、それでもドイツ鉄道のサイトを作ろうという思いは変わらなかった。
準備にあたって、まずは情報収集を行った。日本の鉄道雑誌について索引を用いて、ドイツ関連の記事がある号を探し、古本屋などで集めた。とれいん誌の103形特集号やICE開業特集号は特別な存在であったが、それ以外にも当時はドイツ鉄道関連の読み応えのある記事が時々掲載されていたので、大いに役立った。旅行ガイドも有用であった。特に南正時氏のガイドは、最も貴重な資料の一つであった。
逆にインターネットはまだまだサイトが少なく、その上ドイツ語サイトには全く太刀打ちできなかったため、いくつか存在した英語のサイトを利用した程度であった。当時は日本語のサイトでは、ドイツ鉄道はおろか、ヨーロッパ鉄道や鉄道模型を紹介したサイトは非常に少なかった。その中で極めて貴重な存在だったのがH.Koganeさんのメルクリン・フォーラムである。ある時、ドイツ鉄道のサイトの開設を考えています、と書き込んだら、すぐに親切なメールを頂いた。その方は少し前にドイツから帰国したばかりで、ドイツ鉄道に関わる仕事をしていたとのことで、ホームページを手伝って頂けることとなった。言うまでもなくAkiraさんである。英語のフォーラムを通じて、ドイツ人にも知り合いができ、ドイツ鉄道の楽しみは増すばかりであった。
この年の夏、LZB氏は一ヶ月間、ドイツに短期留学した。新サイト向けの写真と資料集めをいろいろと頼んだが、私が言わなくともLZB氏も気合十分。勉強がどうなったのかは知らないが、大量の写真と写真を持って帰国してきた。

103photo2.jpg
LZB氏が撮影した103形。当時はまだ健在であった。

思っていた以上に写真や資料を集まり、103形やICE、Rheingoldなどのページを製作していった。ホームページ名はかなり迷ったが良い案もなく、結局"Railways in Germany"という極めて安直な名前を選択した。9月になると、かなりページ数も増え、公開しても良いと思えるレベルになった。開設日は特にこだわったわけではない、作業が終了した時点で、そのまま公開した - 1998年9月22日のことである。
開設後はホームページを通じて多くの知り合いができ、大いに助けて頂き、趣味の世界は驚くほど広がった。この10年間、本当にドイツ鉄道を堪能できたと思う。

2001年9月25日にRiGのデザインを一新した際、Akiraさんが現在のロゴを考案した。"rig"の周りを無数の青い点が囲む - このロゴは、RiGが人々の集まる広場のような存在であることを願って考えて頂いた。どこまで実現できているか甚だ自信がないが、ドイツ鉄道や鉄道模型を趣味とする仲間が共に楽しめる場を提供することが出来るなら、私にとっては大きな喜びである。少しづつ少しづつ、このサイトを続けていきたいと思う。

top-rig_logo.gif

10周年を迎え、特別企画を行いたいが、そこまでの余裕はない。それでも久しぶりに更新すべく、この2週間LZB氏と準備してきた。9月22日に合わせて更新したいと考えていたが、ドイツ鉄道を扱うサイトだけに、実物通り遅れている。それでも23日夜には公開できると思う。

~~~~
10年間続けてこられたのも、全て皆さんのおかげです。心より感謝申し上げます。そして、今後もどうぞ宜しくお願いします。

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

Akira

もう10年も前の出来事なんですね。あの時めるふぁんさんの掲示板(あれがメルクリン関係唯一の掲示板だったでしょうか)で、HUHさんの書き込みを憶えています。気軽にレスを付けたら、今ではRiGは、最も資料価値の高い日本語による「ドイツをはじめとする欧州鉄道サイト」に成長していました。これも皆さんの努力のたまものですね。感謝してもしきれないほどです。
これからまた新しい10年が始まります。欧州鉄道と共にRiGも発展して欲しいと願っています。
by Akira (2008-09-23 15:27) 

HUH

めるふぁんさんの掲示板は10年前の時点では、メルクリンどころか、ヨーロッパ鉄道模型を専門に扱うサイトだったように思います。私にとっては裾野を広げる原点になって、今でも有難く感じています。
大きなことはできないかもしれませんが、一歩一歩続けていきましょう。
by HUH (2008-09-24 22:23) 

熊本センター

こんばんは。お疲れ様でございます。
「"rig"の周りを無数の青い点が囲む 」デザイン・・・、初めて拝見させて頂いた時から、趣味サイトにもかかわらず、大変素敵なデザインだなあと感じておりました。
やはりプロのAkiraさんのデザインだったのですね。納得です。


by 熊本センター (2008-09-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。