SSブログ

10周年に寄せて - 1998年のこと (1) [総合]

長野オリンピック、韓国・金大中大統領就任、明石大橋完成、FIFAワールドカップ・フランス大会、和歌山カレー事件、ドイツ・シュレーダー政権発足、横浜ベイスターズ優勝、映画監督・黒澤明死去、鉄道技術者・島秀雄死去。そして、6月3日ICEのEschede脱線事故。全て1998年、10年前の出来事である。

2週間前の日曜日のことである。群馬での仕事帰りに、毎週乗車する東武特急りょうもうを久喜で降り、宇都宮線に乗り換え大宮でLZB氏と食事をした。ビールで喉を潤しながら話していた時、LZB氏が「もうすぐ10年だぞ。」という。すっかり忘れていたのだが、RiGの開設は1998年9月22日(更新履歴に残っている)。来週月曜日には開設10周年を迎えることになる。

1998年といえば、インターネット急速に家庭に広がりつつある時代で、我が家にも導入され、当初は夢中になって色々なサイトを見て回ったものである。そうしているうちに、自分でも鉄道関係のサイトを公開したくなった。とはいえ、一人では気が重い。そこで中学時代から腐れ縁のLZB氏と相談した。LZB氏と私は中学・高校と一緒で、鉄道研究会で彼が部長、私が副部長と部誌編集長を兼ねていた。その頃は、二人で追いかけていたのは主として大手私鉄、しかも私の趣味で東武鉄道ばかりだったので、当初は東武鉄道関連のサイトの開設を目指し、実際にページの作成を開始した。しかし、何か面白くない。書籍や雑誌の資料は豊富にあり、それを焼き直すことくらいしかできないのだ。しかも、すでに東武関連のサイトが複数あり、掲示板の管理運営が難しいことも目の当たりにした。

私は1980年から1984年まで、幼少時にドイツ・Essenに住んだ。当時103形牽引のTEE Rheingoldは私にとっては最大のスターであったし、近所を走るトラムも好きであった。帰国後は埼玉県草加市に住んだが、自宅は東武伊勢崎線の線路のすぐ横、鉄道好きになるためには最適な環境であった。高校時代まではご多分にもれず、東武鉄道をはじめ、日本の鉄道を追いかけていたが、時々鉄道雑誌で見かけるドイツ鉄道は気になる存在だった。TGVには全く興味はなかったが、ICE開業の記事は興味深く読んだし、そのスタイルは私好みであった。しかし、模型店で並ぶ103形やICEのNゲージモデルもいつか買いたいと思うものの、値札を見ては諦めていた。

103photo1.jpg
Essen Hbfに停車中の103形 (列車はIC "Rheinpfil")
※この写真は自宅のアルバムにあった。ドイツ在住時の写真である。実は私達兄弟が映っていたが、トリミングしている。

LZB氏はICEのパンフレットをもらったのを契機にドイツ鉄道に興味を持ち、鉄道技術史の発展、特に三相誘導電動機の鉄道車両への応用への興味から120形にひかれ、すでにドイツ型Nゲージを集め始めていた。
当時はドイツ鉄道を扱うサイトはごくわずかで、しかも写真掲載が中心であった。ドイツ鉄道をより知りたいという好奇心もあった。そこで思いついたのがドイツ鉄道に関するサイトの開設であった。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Akira

もう2日で10周年ですね。おめでとうございます。
私も、RiGの開設時からお世話になっていますので、感慨無量です。なにより当時のネットのお陰で、タダでさえマイノリティな「鉄」の世界に欧州、しかもドイツの鉄道で繋がりを持てたのは、ネットの最大の恩恵です。これからも益々の発展を祈りつつ...。
次回のブログ記事を期待していたりして。
by Akira (2008-09-20 17:56) 

熊本センター

10周年なんですね。おめでとうございます!

RIGを初めて拝見させて頂いたのは、2年ぐらい前だったと思います。
ちょうど新婚旅行の計画中で、幸いにも家内も欧州が好みであったことから、これを機会に欧州鉄道を乗りまくるぞ!と様々な資料を集めていた時でした。
RIGの詳しさに脱帽し、日本にもこんな詳しいサイトがあるんだなあと感心しておりました。
これからの展開にも期待しております。お仕事もこれから益々ご多忙を極めるでしょうから、ご無理されないように…。
失礼致しました。

by 熊本センター (2008-09-21 10:04) 

abe

ご開設10周年おめでとうございます。
Rigとは2001の訪独時からですのでもう7年になりました。
長いようであっという間に過ぎてしまいましたが、陰ながら応援させて頂きますので、この勢いで20年目指して行きましょう。
次回のコンテンツの更新を期待していたりして。
by abe (2008-09-21 16:02) 

HUH

皆様、有難うございます。これからも、皆様と少しずつでも続けていきたいと考えております。
更新は・・・23日夜予定です。作業中です。
by HUH (2008-09-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。