SSブログ

8月20日 東京→名古屋 [紀伊半島 鉄道旅行 2008]

現在、のぞみ91号岡山行に乗車中である。

今日は仕事を18時過ぎには切り上げ、一旦帰宅して用意をした後に慌ただしく自宅を出発した。19時50分に東京駅新幹線17番線ホームに着いた。

nozomi_1.jpg

停車していた300系こだまが発車し、まもなく20時頃にN700系が入線した。

nozomi_2.jpg

nozomi_3.jpg

ビールを購入し、11号車に乗車する。東京駅出発時点では5割程度の乗車率であろうか。20時10分東京駅を定刻に発車した。N700系は2回目である。美しさ、格好良さとは程遠いスタイルは全く好きになれないし、インテリアにも良い印象は抱かないが、揺れの少なさは特筆に値する。乗り心地の安定感は世界トップクラスであろう。東海道・山陽新幹線の車両はシートピッチが広く、スペースに余裕があえう。腰掛は安っぽいものの、普通車でも快適である。品川・新横浜で乗客が増え、8割方のシートは埋まったが、私の隣は空席で、さらにスペースを広く使えるのも有難い。
新横浜を過ぎるとスピードが上がった。小田原を過ぎ、熱海が近付いたころ、車窓左手で花火が上がっているのが見えた。何かのイベントであろうか。
N700系はカーブで1度振子するはずであるが、この程度では私には分からない。順調に高速走行を続けており、すでに三島を通過した。日中なら右手に富士山が見えていることだろう。

今日はこの後名古屋で下車し、友人と食事をする予定である。明日は朝早くに出発し、紀伊半島を一周する。明日から二日間は強行軍である。寝不足が続いた上、朝から神経を使う仕事をしていたためか、少し頭が重いが、2日間の旅行を満喫したいものだ。

写真は帰宅後掲載するが、デジタルカメラのバッテリー充電器を忘れてきたことに先ほど気がついた。手元にあるのは、あまり充電されていない電池パック2つのみ・・・・充電器だけ買えるとも思えないし、写真は最低限しか撮れそうにない。つくづく残念だ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

abe

紀勢線で鹿がひかれる事故があったようですが大丈夫でしたか?
お気をつけてお帰りください。
by abe (2008-08-22 15:56) 

HUH

金曜は有難うございました。
紀勢本線の鹿は一日違いで影響を受けずに済みました。

旅行記は初日の一部を除き、旅行中に書いてしまいました。その書けている部分を書き終えたら、一気に公開していきます。
by HUH (2008-08-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。